プレスリリース
2025/03/27
株式会社JOEと株式会社SmartHRが協業関係を強化
「SmartHR」ユーザーへの「人事給与業務の代行(BPO)」提案に加えて、 新たに勤怠管理サービス「JOE就業」をSmartHRのアプリストア「SmartHR Plus」で公開へ
クラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」を運営する株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役CEO:芹澤 雅人、以下「当社」)と、株式会社JOE(本社:東京都江東区、代表取締役社長:佐藤 紀彦、以下「JOE(ジェイ・オー・イー)」)は2社の協業関係を強化し、「SmartHR」ユーザーに対する「人事給与業務の代行(BPO)」提案に加えて、新たにアプリストア「SmartHR Plus(スマートエイチアールプラス)」にてJOEの勤怠管理サービス「JOE就業」を4月上旬に公開します。
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■ 協業強化の概要
JOEは人事給与に関するクラウドシステムおよび、人事給与業務を代行するサービスなどを提供しています。当社とJOEは2022年より協業を開始し、人事・労務の業務を通じて収集した精度の高い従業員データに強みを持つ「SmartHR」と、給与計算業務等の代行サービスを提供するJOEが連携することで、企業の業務効率化・生産性向上を支援してきました。
2社間のシナジーを加速させるため、この度4月より、新たに「SmartHR」と連携可能なアプリケーションを紹介するアプリストアサービス「SmartHR Plus」にて、JOEの勤怠管理システム「JOE就業」の公開を予定しています。「SmartHR」に登録されている従業員情報を数クリックの簡単操作で「JOE就業」のユーザー情報に連携させることが可能となります。また、人事給与業務のアウトソーシングニーズのある企業様に向けては、「JOE就業」と「人事給与業務の代行(BPO ※1)」サービスをセットにしたご案内も予定しています。
煩雑で時間のかかる人事・労務の手続きと管理から経営者・人事労務担当者・従業員を解放し、“本当に必要な仕事”に集中できる時間をつくり、企業の人事・労務分野での生産性向上を後押しします。
※1 BPOは、ビジネスプロセス・アウトソーシングの略。管理部門などの間接業務を、業務フローごと委託することで、コアビジネスへの注力が可能となります
■ 今後の展開
DaigasグループおよびSMBCグループ傘下のさくら情報システムの子会社であり、強固なネットワークを介した大手企業をはじめとする顧客基盤を強みとする株式会社JOEと、企業規模や業種を問わずご利用いただけるプロダクトとして労務管理クラウド市場で6年連続シェアNo.1(※2)の「SmartHR」がそれぞれの強みを活かし、今後も効果的に両社のサービスをご利用いただくための提案および販売体制の構築を目指してまいります。
また、SmartHRでは登録企業の増加や業種の拡大に伴って生まれるお客様からの細かな要望に応えるため、「SmartHR Plus」を通じて既存のSaaSアプリケーションとの連携および新たに開発を行う開発ベンダーとの協業を今後も推進してまいります。
※2 デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望 2023年度版」労務管理クラウド市場・出荷金額(2023年度見込) https://mic-r.co.jp/mr/03030/
■ 会社概要
株式会社JOEについて
1980年7月31日創立。1969年2月給与計算アウトソーシング業務のサービス開始。1996年7月株式会社日本総研オフィスエンジニアリングに社名変更。2011年7月SMBCグループ再編と合わせて、さくら情報システム株式会社全額出資の元、社名を株式会社JOEに変更。2011年7月勤怠管理システム「JOE就業」を提供開始。2020年10月宮城県仙台市に「仙台BPOセンター」を開設。2021年7月東京都江東区に「本社・東京オフィス」を移転。
給与計算業務で50年超、経験やノウハウを生かし、人事部門の課題に合わせた最適なサービスを提供。システム導入・保守から業務フローの改善まで「クラウドサービス」と「BPOサービス」で人事給与業務を幅広くサポートしています。国際監査基準「ISAE3402(Type2)」を取得しており、受託業務に係る内部統制の信頼性を高め、安全性の高い環境構築を実現しています。
- 社名:株式会社JOE
- 代表取締役社長:佐藤 紀彦
- 事業内容:給与計算業務、人事関連業務に関するコンサルティング業務及び、アウトソーシング受託
- 創立:1980年7月31日
- 本社:東京都江東区東陽2丁目4番18号 UUR東陽町ビル6階
- 企業URL:https://www.joe-hr.com/
株式会社SmartHRについて
2013年1月23日設立。2015年11月にクラウド人事労務ソフト「SmartHR」を提供開始。雇用契約、年末調整などの人事・労務業務をペーパーレス化し業務効率化を実現する機能にくわえ、人事評価、配置シミュレーションなど蓄積された情報を活用し組織戦略を支援するタレントマネジメント機能を提供しています。さらに様々な機能を持つアプリケーション と「SmartHR」が連携し、個社ごとのカスタマイズを実現するアプリストアサービス「SmartHR Plus」も運営。個社ごとのカスタマイズ性を高め、正確性や安全性の高いデータ連携を実現しています。
SmartHRは、労働にまつわる社会課題をなくし、誰もがその人らしく働ける社会の実現を目指し、働くすべての人の生産性向上を後押ししています。
- 社名:株式会社SmartHR
- 代表取締役CEO:芹澤 雅人
- 事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
- 設立:2013年1月23日
- 本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
- 企業URL:https://smarthr.co.jp/
※ 記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
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