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年末調整

担当者も従業員も
わかりやすくて、使いやすい
書類回収やチェック作業に多くの時間を取られていた年末調整が、カンタン&ペーパーレスに。従業員はパソコン・スマートフォンから最短3分で書類提出。
担当者のチェック業務も大幅な効率化を実現します。
よくわかる SmartHRのペーパーレス年末調整
年末調整
  • 労務管理クラウド 4年連続シェアNo.1
  • クラウド型人事労務システム 満足度No.1

SmartHRなら「わかりやすくて、使いやすい」。
だから、年末調整業務の大幅な工数削減が実現します。

実は、労務管理システム導入後のお困りごとの58%以上が
「使いこなせないこと」に起因しています。※3
だから、SmartHRは「わかりやすくて、使いやすい」にこだわりました。

導入後 年末調整にかかる工数87%減

SmartHR 年末調整機能の導入効果※4

  • ※1 デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望 2021年度」
  • ※2 株式会社マクロミル(委託調査)2020年12月 クラウド型人事労務システムを運用・管理中の1,800名を対象に調査
  • ※3 マクロミル調査 2021年2月従業員31名以上の企業に勤務する全国20~59歳の人事労務担当者551名を対象に調査を実施いたしました。
  • ※4 削減時間の数値はSmartHRをご利用中の企業のご利用状況、従業員構成比等を参考に、1,000名規模企業を想定して算出しています。有料プランをご利用いただいた場合を想定しております。企業様のご状況により導入効果は変動いたします。

わかりやすくて、使いやすい
SmartHRの年末調整機能

担当者も従業員も
わかりやすくて、
使いやすい
」UI・UX設計

SmartHRは、人事・労務担当者も従業員も「わかりやすくて、使いやすい」。
パッと見てわかりやすい操作画面と、充実した機能で、申告内容の確認やステータス管理までストレスなく進められます。
  • 人事・労務担当者

    依頼の確認、ステータスなどが
    ひと目で分かる操作画面

  • 従業員

    簡単なアンケート形式で
    直感的に回答ができる

パッとひと目でわかりやすい

SmartHRの年末調整の
操作画面はどんな感じ?

アニメーションで見てみる

作業の無駄をなくす機能群で、
しっかり業務効率化

  • 無駄なやりとりを削減
    • 従業員向けのヒントメッセージで質問が減る
    • 前年の情報をもとに回答できる
    • リマインドの自動設定ができるから、回収がラクラク
  • 煩雑な作業を削減
    • 紙の印刷・郵送・回収がオンラインで完結
    • 住宅ローン控除申告書もオンラインで完結
    • 団体保険ファイルのインポートができる
  • 確認にかかる工数を削減
    • 従業員が回答後、すばやく確認に取りかかれる
    • 書類プレビューを確認しながら、メモを追加・確認できる
    • 更新者が分かるから、複数名での作業の分担がスムーズ

  • 保険料の計算など、面倒な処理もすべて自動

    申告額をもとに自動で金額を算出。計算にかかっていた工数を削減するだけでなく、計算ミスも防げます。

  • 住宅ローン控除申告書も、オンラインで完結

    アンケートに答えるだけで、複雑な書式の住宅ローン控除申告書が作成できます。

  • 原本の提出前から、プレビュー画面で確認作業ができる

    従業員が回答したら、すぐに確認作業に取りかかれます。書類を見ながらメモの追加ができるので、申し送り事項も残せます。

準備から処理までの流れ

  • ヒントメッセージで、従業員の「分からない」が減る

    従業員の回答画面にヒントメッセージを設定できるので、入力ミスを防ぎ、担当者への問い合わせを減らします。

  • 前年の情報をもとに回答できるから、入力ミスが減る

    前年に入力した情報がフォームに引き継がれるので、従業員の負担や入力ミスが軽減されます。

  • リマインド機能で、スムーズに回答・回収できる

    再通知設定をしておくことで従業員に自動でリマインドが通知され、スムーズな回収をサポートします。

※画像はイメージです。

もし迷っても安心
充実のサポートコンテンツ

お客様の困ったにしっかりと対応する「ヘルプセンター」や、「チャットサポート」はもちろん、従業員向けのサポートコンテンツも充実。
導入から年末調整の完了まで、安心してご利用いただけます。
  • 分からないところをピンポイントに聞ける チャット&オンライン相談

    初回回答までの時間は約15分。リアルタイムにお困りごとを解決。
    年末調整専任のサポートチームが対応します。

    顧客満足度 96.7%(2021年11月時点)

    • ※チャットサポートは有料プラン契約企業様への提供サービスとなります。
    • ※オンライン相談(個別サポート)は従業員数51名以上、有料プラン契約企業様への提供サービスとなります。
  • 知りたい情報がすぐに探せる ヘルプセンター

    よくある質問や機能の詳細情報をまとめています。SmartHRの運用で知りたい情報や困ったことがある場合などにご活用ください。

    顧客満足度 95.2%(2021年11月時点)

導入から完了までのやりとりもスムーズに 従業員向けコンテンツも充実

  • 社内お知らせポスター

    社内へのお知らせにご利用いただけるポスター素材を配布しています。対応期間などを入力するだけでご使用いただけます。

  • 従業員向けマニュアル

    導入から完了まで安心してご対応いただけるよう、従業員向けに年末調整および年末調整機能を説明するマニュアルもご提供しています。

  • 社内お知らせ用アイキャッチ

    社内へのお知らせメールのヘッダーやバナーなどに使える画像素材をご用意しています。

充実のサポートをもっと見る

だから 人事・労務担当者も従業員も
わかりやすくて、使いやすい

しっかり使いこなせるから、大幅な業務効率化が実現します。

導入までの流れ

  • 01
    トライアル
    1〜2週間
    • 年末調整機能お試し
    • 業務効率化検証
    • 運用方法検討
    • システム・法務部確認
    • 決裁(稟議/役員会)
    • ご契約手続き(電子契約)
  • 02
    SmartHRの設定
    2週間
    • 初期設定
    • 従業員情報の登録
  • 03
    年末調整の設定
    1~2週間
    • 従業員へのアナウンス
    • データ連携のテスト
    • マイナンバーの整備
  • 04
    事前準備
    1~2週間
    • 事前検証
    • 年末調整の体制整備
    • 設定内容の確認
    • ヒントメッセージの編集
  • 05
    年末調整開始
    運用開始
    • 従業員への依頼

※ご導入までの期間は従業員規模や企業様毎の特性、オプション機能のご利用などにより異なります。

さらにSmartHRなら 中長期の利用を見据えた拡張性で、働きやすさを促進

SmartHRで実現できること

必要なデータが自然と集まる仕組みにより、
「人事データをいつでも活用できる」状態をつくりだせます。

  • 集まる

    従業員が必要情報を直接入力
    もうハンコも紙も不要です

  • 蓄まる

  • 活用できる

    様々な手続きに対応
    オプション機能や外部連携も

SmartHRの特徴

外部サービスとの連携で、さらに使いやすい

40以上の外部サービスとスムーズな連携が可能。
給与計算システムとの連携もスムーズなので、後処理もラクラクに。

連携一覧を見る

多言語化対応機能
外国人従業員の労務手続きがスムーズに。
労務手続・年末調整が多言語化対応。
従業員自身が行う入社手続き・年末調整の帳票作成画面などが「WOVN.io(ウォーブンドットアイオー)」で多言語化されます。外国人従業員は、母国語で内容を確認しながら自身で入力。不明点や入力ミスなどをなくし、効率的に労務手続きを行えます。
対応言語
英語(US)、中国語(繁体字)、中国語(簡体字)、韓国語、ベトナム語

導入でお悩みの方へ

SmartHRがもっとわかる
コンテンツをご紹介します

様々な業界の企業に
SmartHRをご利用いただいています。

  • 労務管理クラウド 4年連続シェアNo.1
  • クラウド型人事労務システム 満足度No.1
  • タレントマネジメントシステム 満足度No.1
  • 登録社数
    50,000社以上※4
  • サービス利用継続率
    99%
  • 利用企業の従業員数
    2名〜数万名規模

※1 デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望 2021年度」※2 株式会社マクロミル(委託調査)2020年12月 クラウド型人事労務システムを運用・管理中の1,800名を対象に調査 ※3 ITreviewカテゴリーレポート「タレントマネジメント」(2022 Summer)※4 SmartHR上で事業所登録を完了しているテナント数(但し、退会処理を行ったテナント数を除く)

導入企業

  • 三菱重工業株式会社
  • JFEホールディングス株式会社
  • 株式会社デンソー
  • 日清食品株式会社
  • ダイドードリンコ株式会社
  • ライオン株式会社
  • イオン株式会社
  • 株式会社ファミリーマート
  • 株式会社マツモトキヨシ
  • ブックオフグループホールディングス株式会社
  • 株式会社サッポロドラッグストアー
  • 生活協同組合コープさっぽろ
  • 株式会社丸亀製麺
  • 小田急電鉄株式会社
  • 東急
  • JR九州 グループ会社
  • 九州電力株式会社
  • 佐川グローバルロジスティクス株式会社
  • ヤマトホームコンビニエンス
  • 東京海上ホールディングス
  • 大和証券株式会社
  • auじぶん銀行株式会社
  • 株式会社メルカリ
  • LINE株式会社
  • 株式会社ZOZO
  • 八王子市
  • 駒澤大学
  • 関西学院大学
  • 株式会社 やる気スイッチグループホールディングス
  • 株式会社テレビ朝日
  • 株式会社産経デジタル
  • TOHOシネマズ株式会社
  • 株式会社 極楽湯
  • 株式会社星野リゾート
  • 株式会社ニュー・オータニ
  • 株式会社パソナ
  • 株式会社リクルートR&Dスタッフィング
  • 株式会社MMコーポレーション
  • 株式会社メディクルード
  • ケイアイスター不動産株式会社
  • 株式会社NIPPO
  • 株式会社KINTO
導入企業一覧
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