プレスリリース
2024/09/10
SmartHR、新たにサービスカテゴリーブランドを展開。「労務管理」「タレントマネジメント」領域をブランドとしてリニューアル
〜 人事と労務から“働く”を変える一歩をサポート、バックオフィスを支えるサービスへ 〜
株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役CEO:芹澤 雅人、以下「当社」)は、クラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」における「労務管理」「タレントマネジメント」の領域をサービスカテゴリーブランドとして、2024年9月10日よりリニューアルいたします。
■ リニューアルの背景
「SmartHR」は2015年に労務管理機能の提供を開始し、雇用契約や年末調整などの人事・労務業務の効率化を促進してまいりました。2019年からは労務管理機能に加えタレントマネジメント機能を提供し、労務業務を通して蓄積される従業員データを活かした人事業務の効率化から、活躍人材の特定・育成までの一貫した支援を通して、人事戦略の推進を後押ししています。
2023年11月には、登録企業数(※1)が6万社を突破し、企業規模や業種を問わずご利用いただけるサービスとして、労務管理クラウド市場で6年連続シェアNo.1を獲得(※2)しています。また「SmartHR」を利用する有料顧客のうちタレントマネジメント機能を利用する顧客の割合は一年間で約22%から約30%にまで伸長しており、労務管理・タレントマネジメントそれぞれの領域において拡大を続けています。
この度のリニューアルは、プロダクト拡大を前提としたサービスのわかりやすさを担保するためのものであり、今まで以上により多くのユーザーの皆様へ「SmartHR」を届けることを目的としています。今後は「SmartHR労務管理」「SmartHRタレントマネジメント」の2つのサービスカテゴリーブランドを通して、「人事・労務の業務効率化」や「成果に繋がるタレントマネジメント支援」をより一層強化し、働きやすい・働きがいのある組織づくりに貢献します。
※1 SmartHR上で事業所登録を完了しているテナント数(但し、退会処理を行ったテナント数を除く)
※2 デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望 2023年度版」労務管理クラウド市場・出荷金額(2023年度見込) https://mic-r.co.jp/mr/03030/
■ 今後の展開
労働力人口の減少や働き方の多様化など、不可逆的な時代のうねりが大きくなる今、「SmartHR」に求められる役割も多様性を増しています。こうした社会の変化やお客様のニーズを受け、当社は労務領域やタレントマネジメント領域にとどまらず、情報システム領域や従業員領域へとさらなる展開を進めています。今後も、プロダクトの領域を拡げ複数のサービスカテゴリーブランドを展開することで、バックオフィス全体の支援を通して誰もがその人らしく働ける社会の実現を目指してまいります。
※本リニューアルにともなうサービスの料金・プランに変更はありません
■ ブランドメッセージ
この度のリニューアルにあわせて、サービスブランド「SmartHR」および、サービスカテゴリーブランド「SmartHR労務管理」「SmartHRタレントマネジメント」のメッセージを新たに策定しました。
【サービスブランド】
SmartHR 「働くを変える一歩を、人事と労務から」
人事・労務の業務効率化を進めながら、従業員の働きやすい環境づくりと、着実な成果につながるタレントマネジメントの推進を支援。従業員が負担なく心地よく使える設計と、業務を通じて蓄積される正確な従業員データで、人事・労務を起点に働くを変えていきます。
【サービスカテゴリーブランド】
SmartHR労務管理「確かな効率化で、働きやすい環境をつくる」
雇用契約や入社手続き、年末調整などの手続きをペーパーレス化することで、あらゆる労務業務のミスを防いでカンタンに。従業員にも負担がなく、心地よく使える設計で、誰もが働きやすい環境づくりを後押しします。また、業務を通じて蓄積された従業員データを人的資本経営やタレントマネジメントにも活用できます。
SmratHRタレントマネジメント「確かなデータで、組織はもっと強くなる」
人事業務の効率化から活躍人材の特定・育成まで、一貫して支援するタレントマネジメントシステムです。従業員にも負担がなく、心地よく使える設計で、意思決定に必要となる最新で正確な従業員データを手間なく収集。成果を実感できるタレントマネジメントを実現します。
■ クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について
「SmartHR」は、労務管理クラウド6年連続シェアNo.1(※3)のクラウド人事労務ソフトです。
採用管理の情報から内定者の雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。さらに、「SmartHR」に溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」「配置シミュレーション」「スキル管理」などのタレントマネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進し生産性向上を支援しています。アプリストアサービス「SmartHR Plus」は勤怠や給与などのサービスと連携できるアプリケーションを展開し、個社ごとのカスタマイズ性を高め、正確性や安全性の高いデータ連携を実現しています。
「SmartHR」は、企業の生産性向上を後押しし、すべての人が働きやすい環境づくりに貢献します。
※3 デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望 2023年度版」労務管理クラウド市場・出荷金額(2023年度見込) https://mic-r.co.jp/mr/03030/
■ 会社概要
- 社名:株式会社SmartHR
- 代表取締役CEO:芹澤 雅人
- 事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
- 設立:2013年1月23日
- 資本金:9,990万円
- 本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
- 企業URL:https://smarthr.co.jp/
※SmartHRのロゴなどのデータは、こちら(https://smarthr.co.jp/press-kit/)からダウンロードしてご利用ください。
※ 記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
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