SmartHR

SmartHR

お問い合わせ

何をすればいいか、迷わないSmartHRの年末調整

全従業員分の情報収集、書類作成、内容確認などの進捗状況をひと目で把握。従業員は対話形式のアンケートに回答するだけで、必要な情報を提出できます。

ペーパーレスで書類の作成・確認がラクラク

原本の提出前から、プレビュー画面で確認可能

従業員が回答したら、すぐに確認作業に取りかかれます。書類を見ながらメモの追加ができるので、申し送り事項も残せます。

複雑な住宅ローン控除申告書も自動で作成

アンケートに答えるだけで、複雑な書式の住宅ローン控除申告書が作成できます。

無料トライアルで実際に触ってみる

労務担当者も従業員も迷わず使える、ペーパーレス年末調整

01
依頼内容の作成

たくさんの従業員からの情報収集と進捗確認が簡単にできる管理画面

従業員への情報提出の依頼は、管理画面からまとめて送信。従業員にはメールとスマートフォン向けアプリで通知が届きます。従業員ごとの回答状況は、一覧画面のステータスで把握できます。あとは待つだけです。

通知メールは編集可能

通知メールは、「依頼」「確定」「依頼再通知」「未提出通知」と種類別に編集できます

従業員への通知メールはフォーマットの編集が可能です。期日に合わせたリマインドの設定も可能で、回答のスムーズな収集をサポートします。

02
従業員が回答

対話形式のアンケートに答えるだけで、書類への入力が完了

年末調整書類の作成は、従業員本人がアンケートに答えるだけ。質問に答えていくと、書類に必要な情報を提出できます。さらに2年目以降は、前年の情報をもとに回答できるから入力ミスも減らせます。

ヒントメッセージで差し戻しが減る

実際のアンケート画面のヒント表示例

複雑な質問には、労務担当者が内容を編集してヒントメッセージを追加できます。

03
確認と提出

プレビュー機能で、ラクラク内容確認

従業員からの情報提出が完了すると、すぐにプレビュー画面から内容を確認できます。書類のチェックは、ダブルチェック設定も可能。確認しながらメモを残せるので、担当者間の申し送り事項も残せます。

提出内容の訂正、差し戻しもラクラクに

従業員への差し戻し時にはコメントを添えられます

従業員に訂正を依頼したい箇所をチェックで選択、送信するだけで、差し戻しできます。

複数名での作業分担もスムーズ

変更履歴には、従業員と担当者の操作履歴が日時、名前とともに表示されます。差し戻しコメントも確認できます

書類の更新ログが残るので、作業を分担しても担当者が確認できます。

担当者も従業員もわかりやすくて、使いやすい SmartHRのペーパーレス年末調整

忙しい年末調整シーズンの業務効率化を知りたい方に。SmartHRのペーパーレス年末調整についてご紹介します。

ダウンロード

お気軽に
お問い合わせください

SmartHR導入に関するご相談、見積もりのご依頼、トライアルを受け付けています。
下のボタンからご意向に合わせて選択してください。

お問い合わせ

高度なスキルを持つ専門スタッフが、 あなたのお悩みや不明点にお答えします

相談する

お見積もり

お客さまの状況に合わせ、 最適なプランをご案内します

見積を依頼する

無料トライアル

15日間の無料トライアルで 実際の機能をお試しいただけます

試してみる