何をすればいいか、迷わないSmartHRの年末調整
全従業員分の情報収集、書類作成、内容確認などの進捗状況をひと目で把握。従業員は対話形式のアンケートに回答するだけで、必要な情報を提出できます。
ペーパーレスで書類の作成・確認がラクラク
労務担当者も従業員も迷わず使える、ペーパーレス年末調整
たくさんの従業員からの情報収集と進捗確認が簡単にできる管理画面
従業員への情報提出の依頼は、管理画面からまとめて送信。従業員にはメールとスマホアプリで通知が届きます。従業員ごとの回答状況は、一覧画面のステータスで把握できます。あとは待つだけです。
通知メールは編集可能

従業員への通知メールはフォーマットの編集が可能です。期日に合わせたリマインドの設定も可能で、回答のスムーズな収集をサポートします。
対話形式のアンケートに答えるだけで、書類への入力が完了
年末調整書類の作成は、従業員本人がアンケートに答えるだけ。質問に答えていくと、書類に必要な情報を提出できます。さらに2年目以降は、前年の情報をもとに回答できるから入力ミスも減らせます。
ヒントメッセージで差し戻しが減る

複雑な質問には、労務担当者が内容を編集してヒントメッセージを追加できます。
プレビュー機能で、ラクラク内容確認
従業員からの情報提出が完了すると、すぐにプレビュー画面から内容を確認できます。書類のチェックは、ダブルチェック設定も可能。確認しながらメモを残せるので、担当者間の申し送り事項も残せます。
提出内容の訂正、差し戻しもラクラクに

従業員に訂正を依頼したい箇所をチェックで選択、送信するだけで、差し戻しできます。
複数名での作業分担もスムーズ

書類の更新ログが残るので、作業を分担しても担当者が確認できます。