機能一覧

人事情報の管理・活用

  • 従業員リスト
    従業員の一覧表示や、条件でソートすることができます。
  • 従業員プロフィール
    従業員のプロフィールページが用意されています。
  • 申請・承認機能(簡易ワークフロー)
    従業員に対してプロフィール項目の入力依頼を行ったり、従業員から変更申請を受け付けることができます。
  • 履歴機能
    人事情報の変更履歴を確認することができます。今後は適用日として未来の日付を登録することができるようになります(一部有料オプション)。
  • CSVインポート
    従業員情報のCSVインポートが可能です。CSVのテンプレートや、各項目の解説も用意されています。
  • CSVエクスポート
    従業員リストをCSV形式で任意の項目を選んでエクスポートできます。
  • 扶養家族の管理
    従業員の扶養家族の情報も管理することができます。
  • ステータス管理(在職・休職・退職)
    在職・休職・退職のステータス管理ができ、従業員リストではタブでわけて表示されています。
  • カスタム社員名簿
    従業員の範囲や従業員のプロフィール内容を指定して、複数の名簿を作成し、共有することができます(無料・スモールプランには付属しません)。
  • ラクラク人事レポート
    平均年齢、男女比、勤続年数など、人事情報の分析や統計データの作成が可能です(有料オプション)。

電子申請

  • 電子申請
    主要な手続きは電子申請に対応。わずか数クリックで申請が完了します。

対応手続き

  • 雇用契約
    雇用契約書を作成し、従業員にメールで送信。従業員は受信したメールから署名することが可能です(有料オプション)。
  • 入社の手続き
    社会保険、雇用保険の資格取得書類や、扶養控除等申告書を自動作成。扶養家族の有無に応じて必要書類を自動作成します。
  • 退職の手続き
    社会保険、雇用保険の資格喪失届けははもちろん、回収が必要な備品のリスト化や、退職者が保険証をなくした場合の対応も簡単に行えます。
  • 扶養の追加
    従業員にお子さんが産まれたとき等の扶養追加の手続きが簡単に。従業員からの申請でワークフロー的に処理できます。
  • 扶養の削除
    配偶者が就職した際などの扶養削除の手続きが簡単に。従業員から申請をすることが可能です。
  • 住所変更
    従業員が引っ越した際の手続きが簡単に。従業員から申請をすることが可能です。
  • 氏名変更
    婚姻など従業員の氏名が変更になった際の手続が簡単に。従業員から申請をすることが可能です。
  • 算定基礎・労働保険の年度更新
    年に1度の煩雑な手続は給与計算ソフトで集計したデータを登録することで電子申請が可能です。年度更新はオンラインでの保険料納付にも対応。
  • 年末調整
    年末調整で必要な書類が作成可能です。従業員が入力した内容はCSVでエクスポートが可能。煩雑なデータ化作業が不要になります。
  • 報酬月額の変更
    いわゆる「月変」の書類作成が簡単に。

明細の発行・配布

  • 給与・賞与明細発行
    給与や賞与情報CSVを取り込み、給与明細・賞与明細を従業員に配布することができます。
  • 源泉徴収票の発行
    PDFや源泉徴収票情報CSVを取り込み、源泉徴収票(受給者交付用)を配布(発行)することができます。

アカウント管理

  • メールアドレスアカウント
    メールアドレスをIDとして従業員をユーザーとして招待できます。パスワードを決めると、従業員用のマイページが用意されます。
  • 社員番号アカウント
    社員番号をIDとして従業員をユーザーとして招待できます。パスワードを決めると、従業員用のマイページが用意されます。
  • マルチログインアカウント
    複数企業(子会社など)のSmartHRアカウントにアクセスしている場合、一つのメールアドレスで複数のテナントに簡単にアクセスする事が可能です。

マイナンバー

  • 提供依頼
    管理画面からボタンの操作だけでマイナンバーの提供依頼ができます。管理者は用途を選択して、送信をクリックするだけです。
  • 収集
    従業員はマイページからマイナンバーの入力、本人確認書類のアップロードができます。操作はスマートフォンからでも可能です。
  • 管理
    マイナンバーはクラウド上に暗号化され保管されます。また、マイナンバーの閲覧履歴はすべて記録されるようになっており、人為的な流出への抑止力になります。

外部サービス連携

  • 他社サービス連携
    MFクラウド給与やKING OF TIMEなどの各種外部サービスとの従業員情報の同期や、Slack、ChatWorkなどのチャットサービスへの通知機能など、様々なサービスとの連携が可能です。
  • APIの活用
    Webhook の登録やアクセストークンの発行が可能です。

カスタマイズ

  • ToDoテンプレート
    手続きごとにToDoテンプレートをカスタマイズできます。入社時の必要書類や、退職時の備品の回収リストなど、進捗管理にご活用できます。
  • メールテンプレート
    入社時の招待や給与明細発行時など、メールをカスタマイズして送信できます。
  • 権限管理
    「管理者」「事務担当者」権限のほかに、機能ごとに権限を自由に設定することができます。
  • 従業員プロフィール
    標準でご用意している項目に加えて任意の項目を追加することができます。

対応健保

  • 全国健康保険協会(協会けんぽ)
    全国健康保険協会(協会けんぽ)の書類に対応しています
  • 関東ITソフトウェア健保
    関東ITソフトウェア健康保険組合の書類に対応しています
  • 東京都情報サービス産業健保(TJK)
    東京都情報サービス産業健康保険組合の書類に対応しています
  • その他の健保組合
    上記対応健保以外の健保組合にご加入の場合にご利用いただけるよう、汎用的な書類をご用意しています(様式は協会けんぽと同様の内容です)。

その他

  • 印刷代行
    一部の書類は専門用紙と、専用のプリンタが必要です。SmartHRで印刷を代行しお届けします。
  • 通知センター
    従業員からの手続きの申請や、情報変更を管理者に通知します。今後は年次的な手続きや、ToDoの締め切り等も通知に加えていきます。
  • 標準報酬月額計算機
    報酬月額を入力するだけで、社会保険の標準報酬月額が計算できます。

推奨環境

  • OS/ブラウザ対応
    もちろんWindowsでもMacでも利用可能です。Chrome等のモダンブラウザに対応しています。
    <推奨環境>
    ■Windowsbr
    OS: 最新版
    Webブラウザ: Edge 最新版、Internet Explorer 11以上、Google Chrome 最新版、Firefox 最新版
    ※ Win7以前の古いWindowsや、UTF-8に対応していない展開ソフトをお使いの場合、ダウンロードしたデータが文字化けする場合がございます。
    ■Mac
    OS: 最新版
    Web ブラウザ: Google Chrome 最新版、Safari 最新版、Firefox 最新版
  • スマートフォン対応
    もちろんスマートフォンやタブレットでも閲覧・操作可能です。
    <推奨環境>
    ■iPhone/iPad
    iOS: 最新版
    Web ブラウザ: Google Chrome 最新版、Safari 最新版、Firefox 最新版
    ■Android
    Web ブラウザ: Google Chrome 最新版

お役立ち資料集

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