人事労務業務の効率化を推進、「ひと」による組織強化に注力
■ 業務課題とSmartHR選定理由
株式会社ホテルオークラ東京は、これまで人事労務業務を進めるにあたり、年末調整の煩雑さと度重なる制度の変更、給与明細を配布するための従業員メールアドレスの運用やリスク管理、日々の業務に関わる法令対応の複雑さに課題を感じていました。業務効率化を図るなかで、SmartHRの導入を検討し、上記の課題解決が叶えられることと、操作に迷わない従業員にとっての使いやすさ、入退社の手続きに関連する文書配付やオンライン雇用契約など多岐にわたる人事労務業務の効率化に可能性を感じ、導入を決定しました。
今回の導入を機に、SmartHRは株式会社ホテルオークラ東京が行う中長期での人材マネジメントに寄与すべく、人事労務業務の効率化と、それによって生まれた時間とSmartHRに蓄積される人事データを活用した全社的な生産性の向上に貢献して参ります。
■ SmartHRに期待すること
「ひと」にしかできないこと、「人」ではなくてもできることがございますが、「ひと」にしかできないことに時間と労力、そして想いを入れていきたいと考えております。それを実現していくため、システム導入による人事・労務担当業務の効率化、従業員の事務手続きの簡素化は、大きく貢献することと期待しております。
株式会社ホテルオークラ東京
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掲載内容は取材当時のものです。