労務業務のペーパーレス化と、従業員データの可視化・分析の実現へ
■ 業務課題と「SmartHR」選定理由
関西圏で18の営業所を展開する株式会社ホームライフは、従業員数や営業所の増加に伴い表計算ソフトによる従業員情報の管理に限界を感じており、さらなる規模拡大にも対応できる手段を検討していました。また、本社から距離の離れた営業所が増えたことで、従業員の把握や離職傾向の分析にも課題がありました。
「SmartHR」を使用すれば、雇用契約の締結や労務手続きに必要な情報の提出・管理をオンラインで完結できるため、労務業務の効率化とミス防止に役立ちます。また、「分析レポート」機能(https://smarthr.jp/function/report/)には人事・労務でよく使われる指標を元にしたレポートの雛形が予め用意されているため、労務業務を通じて蓄積した従業員データの可視化と分析が簡単に実施できます。さらに、アクセシビリティが高く管理者と従業員のいずれも直感的な操作ができるサービスのため、利用環境やITリテラシーを問わず広くの従業員の利用に繋がるという期待感から「SmartHR」の導入を決定しました。
■ 「SmartHR」に期待すること
法律の改正などに合わせた機能の追加など、今後のさらなる機能充実にも期待を寄せています。人事労務の基幹システムとして活用していきます。
株式会社ホームライフ管理本部 井村 健二 様
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掲載内容は取材当時のものです。
お役立ち資料
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SmartHR機能まるわかりガイド
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SmartHR導入事例集
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