給与計算
データ入力レス×チェック作業スリム化で、不安のない給与計算へ
ミスの不安がつきまとう給与計算。SmartHRなら、登録済みの従業員データを活用し、データ入力・連携作業を最小限に抑えられます。チェック作業は、確認すべきポイントを押さえる機能で、確認の精度とスピードを向上します。
01
従業員データと連携、
給与計算がデータ入力レスに

SmartHRに登録された従業員データは「給与計算」機能に連携されるため、データ入力・連携作業を最小限に抑え、ミスなく効率的な給与計算を実現します。給与計算に欠かせない「履歴情報」も含めて、従業員データベースを最新状態に更新・連携できるため、給与計算のためのデータの転記、CSVの取り込みも、不要になります。
年末調整との連携
年末調整データを「給与計算」機能に自動で連携。毎月の給与・賞与データを、年末調整の計算に活用

02
計算結果の確認は
チェックポイントを押さえて効率化

特定の条件に該当する従業員を絞り込み、見たい項目のみを表示して計算結果を確認できます。絞り込み項目は自社に合わせてカスタマイズできるので、「期間中の入社者・退職者」「40歳、60歳、70歳、75歳到達者」などでも絞り込むことができます。
03
給与計算の結果をもとに
給与明細や源泉徴収票を簡単に作成

「給与計算」機能の画面上から給与明細・源泉徴収票を手軽に書き出し、SmartHRで本人に配付できます。配付までの作業をスムーズに完了できるほか、給与計算の結果を確実に反映できるので安心です。
その他の便利な特長
「給与計算」機能には、使い勝手に優れたさまざまな特長があります
-
複雑な計算は、
すべて自動化しミスを防ぐ複数事業所の給与計算や、社会保険料・雇用保険料・住民税・所得税の計算など、複雑な計算をすべて自動化します。
-
さまざまな給与体系にも、
柔軟に対応月給制・日給制・時給制など、企業ごとに異なる給与規定にも対応。従業員の雇用形態に合わせた計算ができます。
-
自社ルールに合わせて、
計算式を自由にカスタマイズ四則演算や、条件分岐・端数処理などの関数を使って、自社の運用に合わせた柔軟な計算式を設定できます。
-
自動計算後の金額調整が
簡単にできる自動計算された金額は、画面上で直接編集。CSV取り込みにも対応しており、突発的な修正もすばやく反映できます。
-
計算結果をもとに
社会保険書類を作成給与計算結果をもとに、月額変更届や賞与支払届、算定基礎届などの社会保険書類もスムーズに作成できます。
-
年末調整後の帳票やデータ作成まで一気通貫
給与支払報告書の申告データ・法定調書合計表を一部作成できるので、年末調整業務まで一気通貫して対応できます。
導入支援サービス
エキスパートによる支援・設定代行で、
システム移行をスムーズに

一般的な設定代行との比較

ご支援内容の詳細と流れ

- ※ 導入支援サービスは有償オプションのサービスとなります
- ※ メニューによってご支援内容は変動します



