年末調整
人事・労務担当者も従業員も迷わず使える、ペーパーレス年末調整
必要な情報の収集も、書類作成後のチェック作業も、SmartHRの「年末調整」機能で効率アップを実現。従業員はアンケートに回答する形式で、パソコン・スマートフォンから最短3分で書類提出が可能に。前年の情報を引き継げるので、入力の手間を省くとともに入力ミスも防げます。
SmartHRの「年末調整」機能は「わかりやすくて、使いやすい」。だから、作業のムダをなくして工数削減を実現できます。
実は、労務管理システム導入後のお困りごとの58%以上が、人事・労務担当者や従業員がシステムを「使いこなせないこと」に起因しています。※2 だから、SmartHRは「わかりやすくて、使いやすい」に徹底的にこだわりました。
※1 削減時間の数値はSmartHRをご利用中の企業のご利用状況、従業員構成比等を参考に、1,000名規模企業を想定して算出しています。有料プランをご利用いただいた場合を想定しております。企業様のご状況により導入効果は変動いたします。 ※2 マクロミル調査 2021年2月従業員31名以上の企業に勤務する全国20~59歳の人事労務担当者551名を対象に調査を実施いたしました。 ※3 デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望 2023年度版」労務管理クラウド市場・出荷金額(2023年度見込)
SmartHRの「年末調整」機能
シンプルな操作画面と充実の機能で、ミスなく年末調整を遂行できる
ひと目見ただけですぐにわかる操作画面で、人事・労務担当者も従業員もストレスなく使えます。年末調整の事前準備、従業員への対応依頼、回答の収集、従業員ごとの進捗確認、ミスを減らすダブルチェック機能、従業員が自ら修正・再提出ができる機能など、円滑に進行するための機能が充実しています。
スマートフォン向けアプリ「SmartHR」が、スムーズな回答収集をサポート
スマートフォン向けアプリのプッシュ通知で、年末調整の申告依頼を従業員にお知らせ。見落としや失念を防止して、依頼から回答収集までのリードタイムを短縮します。提出内容に不備があった場合もアプリケーション上で差し戻しができるため、従業員数が多い企業、多拠点展開している企業にとって特に便利です。
簡単なアンケート形式で、サクサク回答できる
「はい」「いいえ」を選択するアンケート形式で、「どこに何を記入すればいいかわからない」という悩みを解決します。準備が必要な書類や注意事項が記載されるほか、書き方に迷いやすい項目にはヒントメッセージが表示されるなど、「わかりやすい」をかなえるための工夫がたくさん。パソコン、スマートフォン向けアプリの両方から利用できます。
準備から確認作業まで、スムーズに課題を解決
従業員の申告額をもとに、保険料と控除額を自動計算
生命保険や地震保険などの申告額から、保険料と控除額を自動的に算出。個別の計算にかかっていた工数を削減できるだけでなく、計算ミスの防止にも役立ちます。
住宅ローン控除申告書も、オンラインで簡単に作成
手元に「住宅ローン控除証明書」と「残高証明書」を用意して、アンケートに回答するだけ。複雑な書式の住宅ローン控除申告書が簡単に作成できます。
原本の提出を待たずに、プレビュー画面ですぐに確認作業ができる
従業員が回答したら、収集情報に基づいて年末調整書類が作成されます。人事・労務担当者は、従業員の回答後すぐにプレビュー画面からチェックが可能。証明書は画像で先に収集できるので、原本の到着を待たずに作業を進められます。
記入に迷いやすい設問には、ヒントメッセージを追加
申告ミスや従業員からの問い合わせが多い設問には、ヒントメッセージの設定が可能。従業員は画面に表示されるヒントメッセージを参考に回答できるので、差し戻しや問い合わせを減らせます。
前年の情報をもとに回答できるから、入力負担を軽減
前年のアンケート回答を引き継げるため、生年月日など変更のない情報の入力をスキップできます。従業員は変更があった項目だけ上書きすればOK。入力の負担とミスを軽減できます。
リマインド機能で、期限内の回答・回収を促進
再通知機能を使って、従業員宛てのリマインドメールを自動で送信できます。再通知の開始日・終了日、再通知送信間隔など詳細なタイミングの設定が可能。未提出者のチェックや、個別に催促する必要がなくなります。
疑問・悩みもすぐに解消。充実のサポートコンテンツ
SmartHRに関する疑問や悩みは、「チャット&オンライン相談」「ヘルプセンター」ですぐに解消。人事・労務担当者だけでなく、従業員向けのサポートコンテンツも充実しています。システムの導入から年末調整の業務完了まで、すべての人が安心してご利用いただけます。
顧客満足度95%以上の実績を誇るチームが、お困りごとをリアルタイムで解決
「知りたい情報がヘルプセンターで見つからない」「トラブルを今すぐ解決したい」。そんなときはチャットサポートにご相談ください。開発組織と連携している専門チームが対応します。初回回答までの時間は約15分、顧客満足度は95%以上(自社調査)。会話履歴が残るので、問い合わせ後でも説明を見ながら操作できます。
従業員も管理者も、困ったときはここから。詳細な操作マニュアル、FAQを確認できます
「年末調整」機能を含めたすべての機能の操作手順や、管理者・従業員向けのよくある質問をまとめています。ログイン不要でウェブから閲覧が可能。年末調整の事前準備から後処理、注意点まで幅広く紹介していますので、操作でつまずいた際にご活用ください。
SmartHRがはじめての方でも安心! 充実の従業員向けコンテンツ
社内お知らせ用ポスター
社内へのお知らせにご利用いただけるポスター素材を配布しています。「年末調整の提出のお願い」など、対応期間を入力するだけでご使用いただけます。
従業員さま向けマニュアル
SmartHRの初回ログインから「年末調整」機能の使い方の詳細まで、すべての流れを説明するマニュアルをご提供しています。マニュアルは自社の運用にあわせた説明内容へと適宜編集してお使いいただけます。
社内お知らせ用バナー
従業員へのお知らせメールでアイキャッチ(画像素材)として使用できるバナーをご用意しています。
だから 実現したのは、人事・労務担当者と従業員の「わかりやすくて、使いやすい」
ストレスなく使いこなせるから、年末調整業務の大幅な業務効率化を実現できます。
SmartHRなら必要なデータが「集まる・蓄まる・活用できる」
SmartHRの「年末調整」機能を入り口に、人事データの整備をはじめませんか?
SmartHRなら、労務手続きを通じて必要なデータが自然と集まり、最新かつ正確な人事データを蓄積できます。人事データ整備の先には、タレントマネジメントへの活用の道も。より戦略的な経営基盤の構築を後押しします。
お問い合わせ
機能の詳細や、導入・運用費用について、回答します。
料金プラン
プランごとに、利用できる機能が異なります。
導入までの流れ
- 01
トライアル
1〜2週間 -
- 02
SmartHRの設定
2週間 -
- 03
年末調整の設定
1〜2週間 -
- 04
事前準備
1〜2週間 -
- 05
年末調整開始
運用開始 -
※ ご導入までの期間は従業員規模や企業様毎の特性、オプション機能のご利用などにより異なります。
外部サービスとの連携で、さらに使いやすく
年末調整で集めた従業員の情報を、他社サービスや基幹システムと連携して活用できます。