お使いのInternet Explorer 11はサポートを終了いたしました。最新のブラウザにアップデートしてご覧ください。

イベント・セミナー

【情報収集にオススメ】SmartHRウェビナー アーカイブ特集


人事・労務に関するセミナーを録画で配信しています。
興味のある内容を選んでお好きな時間にご覧ください。

※SmartHR未導入の企業さま向けの内容です。
※申込受付を終了しているコンテンツが掲載されている場合がございます。


業務負荷7割減!先進事例に学ぶ「ペーパーレス入社手続き」の進め方(再放送1/28まで)

配信期間:2022年1月28日(金)まで

視聴方法:お申込者に視聴用URLをお送りいたしますので、お好きな時間にご視聴いただけます

概要: 2021年の入社シーズンは、新型コロナウイルス感染症の影響により、多くの企業が出勤を控える異例の事態となりましたが、入社手続き関連の業務を行うために、人事労務担当者が出社を余儀なくされたという企業さまも少なくありません。そこで本セミナーでは、来たる入社シーズンに向けて、雇用契約書の締結や労働条件通知書の提示、及びマイナンバーカードや住民票のコピー、通勤手当申請書など、従業員から回収する書類のペーパーレス化の進め方について解説いたします。働き方改革やコロナ禍を経て柔軟な働き方が広がりつつある今、入社手続きの効率化をご検討中の企業さまは、ぜひ情報収集の場として本セミナーをご活用ください。


経営×HR戦略2021 〜『ヒトを活かし伸ばす仕組み』が成長企業をつくる〜(再放送2月21日まで)

配信期間:2022年2月21日(月)まで

視聴方法:お申込者に視聴用URLをお送りいたしますので、お好きな時間にご視聴いただけます

概要:【LIFUL人事羽田氏、メルカリCHRO木下氏、SmartHR 人事薮田、3社の人事執行役員が語る!】経営×人事とは?
リモートワークを始めとした働き方や、個々のマインドセットが劇的に変化している昨今、従業員の心理的安全性を担保しながら働く意欲を高め、どう企業成長に繋げるか。これらは経営や人事が抱える共通のマネジメント課題ではないでしょうか。
本セミナーでは、「企業が成長を続けるためのヒト・組織づくり」をテーマに、人を活かし伸ばすマネジメント論や社員の意識改革を促した人事の取り組み事例をLIFULL、メルカリ、SmartHR3社の執行役員よりお伝えします。また、第三部ではSmartHRより、今回のテーマを推進するための土台作りとなる、「人材マネジメントの取り組み方」についてお伝えします。
一つのテーマについて“様々な企業の人事視点から深堀りする”イベントとなっておりますので、経営に寄与する組織づくりについてご興味ある方は是非ご視聴ください。


“人事評価業務の効率化”から始める「働きがいのある組織づくり」(再放送2月21日まで)

配信期間:2022年2月21日(月)まで

視聴方法:お申込者に視聴用URLをお送りいたしますので、お好きな時間にご視聴いただけます

概要:【慶応大学 高橋俊介氏登壇!】「働きがいの本質」を捉え人事が取り組むべき組織づくりのヒントをお伝えします。
昨今、労働時間の短縮、休暇の取得促進など働き方改革関連法案施行もあり、多くの企業で「働きやすさ」は高まっています。しかし日本で働く人達の仕事満足度や生産性は上がっておらず、世界と比しても最低ラインに甘んじています。この問題の本質は、従業員の「働きがい」喚起が軽視されていることにあります。
本セミナーでは、「働きがい」にフォーカスし、第一部にて慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 高橋俊介教授より「働きがいの本質」についてお話いただきます。
ただ、働きがいのある組織にしたくても「何から手をつければ良いか分からない」「そもそも煩雑な人事業務が忙しい」といった理由で取り組めていない方も多くいらっしゃるかと思います。
そのため第二部にて、改革への一歩を踏み出すために必要な「人材マネジメントの仕組み」や、人事担当者を対象にした調査結果を基に「人事評価業務の効率化」から取り組むべき理由を解説。そして第三部では、より具体的な取り組みのイメージを掴むために、SmartHRを活用した「人事評価業務の効率化の方法」を解説します。
本セミナーにて、現代の組織改革には「何が必要か」人事は「どう行動すれば良いのか」までを「働きがい」「人材マネジメント」「人事評価」などをキーワードに挙げ1時間半の動画にギュッとまとめておりますので、是非お好きな時間にご視聴ください。


パフォーマンス・マネジメントの新機軸 〜エンゲージを高め、成果を上げるために『人事評価』『働きやすい場作り』を考える〜(再放送2月21日まで)

配信期間:2022年2月21日(月)まで

視聴方法:お申込者に視聴用URLをお送りいたしますので、お好きな時間にご視聴いただけます

概要:【元Google人事のピョートル氏、スターバックス コーヒー ジャパン 元CEO 岩田氏 登壇!】人事・経営層の方必見!経営に寄与する自立型組織づくりのヒントをお伝えします。
働き方の多様化や終身雇用が見直される昨今、企業が成長するためには「社員のやりがいの追求が重要」と言われています。そこで本セミナーでは、「人事評価の浸透の重要性」をテーマに、人事視点から元Google人事のピョートル氏より自立型組織のための人事のあり方について。経営視点からスターバックス コーヒー ジャパン 元CEO 岩田氏より現代の経営に必要なミッションの浸透について。セッションの最後には、「人事・経営」それぞれの視点から企業成長に寄与する人事評価の浸透についてお伝えします。第三部ではSmartHRより、今回のテーマを推進するための土台作りとなる、「人材マネジメントの取り組み方」についてお伝えします。
一つのテーマについて“様々な視点から深堀りする”イベントとなっておりますので、経営に寄与する組織づくりについてご興味ある方は是非ご視聴ください。


変化に強い労務体制をつくり従業員満足度向上に繋げる秘訣とは?(再放送2月21日まで)

配信期間:2022年2月21日(月)まで

視聴方法:お申込者に視聴用URLをお送りいたしますので、お好きな時間にご視聴いただけます

概要:昨今、働き方改革関連法案施行や労働人口減少による即戦力人材確保・定着の必要性が高まったことにより、多くの企業で「従業員満足度向上」への興味関心度も高まっています。しかし、マイナビ会員対象にしたアンケート調査結果にある通り、半数以上の55%が「取り組めていない」「取り組んでいるが成果が出ない」といった現状にあります。原因を深掘ってみると、約80%が「取り組みの時間確保ができない」「社内理解が得られない」「人事データ加工分析に時間がかかる」に該当するようです。
本セミナーでは、これらの課題を解決する「人事・労務業務の効率化」から、「人事情報が従業員から直接集まる人事データベースの仕組みづくり」について解説します。
「従業員満足度向上への土台作り」のヒントを40分にギュッとまとめておりますので、是非ご視聴ください。


人事・労務担当1,000名に調査!「評価業務」効率化が実現できない要因とその解決法(再放送2月28日まで)

配信期間:2022年2月28日(月)まで

視聴方法:お申込者に視聴用URLをお送りいたしますので、お好きな時間にご視聴いただけます

概要:人事部において最も重要な業務の1つである「人事評価」。評価シートの準備や配布、収集や集計など、紙や表計算ソフト等を用いた煩雑な作業が発生すると同時に、ミスが許されない心理的な負担も多い業務です。働き方改革推進やコロナ禍を経て柔軟な働き方が進みつつある今、「人事評価」に関する業務においても、変化に対応するための業務プロセスの見直しが求められています。本セミナーでは、人事・労務担当1,000名に聞いた調査結果をもとに、「人事評価」に関する業務効率化が進まない要因について説明しつつ、それらの解決法をSmartHRの新サービス「人事評価」機能の説明を交えながらご紹介します。


 

1,000名と面談した産業医が解説!従業員のモヤモヤを可視化し、メンタルヘルス不調から守るポイントとは?(再放送2月28日まで)


配信期間:2022年2月28日(月)まで

視聴方法:お申込者に視聴用URLをお送りいたしますので、お好きな時間にご視聴いただけます

概要:働く環境や従業員の価値観など会社を取り巻く環境は変化し続けています。そうした激しい環境変化の中で、メンタルヘルスに不調を感じる従業員は少なくありません。安定した企業成長に向けて従業員がイキイキと心身ともに健康的に働ける環境作りをすることがこれからの企業に求められています。今回、産業医の林先生をお招きして、実際の企業事例を元に企業がどのように従業員のメンタルヘルスの負担を軽減できるかなどお話いただきます。

お申込みお待ちしております!

 

その他、現在お申込み受付中のセミナーに関する最新情報は下記からご覧ください。