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SmartHRで 業務は どう変わる?

人事・労務には、手間も時間もかかる業務が多いですね
SmartHRで業務はどう変わるのかを
わかりやすくお伝えします!

人事・労務には、手間も時間も かかる業務が多いですね SmartHRで業務はどう変わるのかを 数字でお伝えします!

入社手続き 入社手続き

雇用契約や社会保険手続きなど、
入社者とのやりとりも盛りだくさん!
SmartHRで、どう変わる?

削減時間の数値はSmartHRをご利用中の企業のご利用状況、従業員構成比等を参考に、1,000名規模企業を想定して算出しています。

入社手続き 76%減 入社手続き 76%減
612時間 612時間
148時間 148時間

導入前は煩雑な業務がたくさん

  1. 入社書類を作成

    入社書類を作成
  2. 印刷・コピー

    印刷・コピー
  3. 発送手配・郵送

    発送手配・郵送
  4. 記入・捺印・
    必要物準備

    記入・捺印・必要物準備
  5. 問い合わせ対応

    問い合わせ対応
  6. 返送

    返送
  7. 出社して回収

    出社して回収
  8. 確認・差し戻し・
    受領

    確認・差し戻し・受領
  9. データ入力

    データ入力
  10. 手続き書類に
    転記・押印

    手続き書類に転記・押印
  11. 役所手続き

    役所手続き
  12. ファイリングして
    管理・保管

    ファイリングして管理・保管

SmatHR導入後はステップを大幅に短縮!

  1. Step1

    入社情報の提出を依頼

    入社情報の提出を依頼
  2. Step2

    スマホ・PCで入力

    スマホ・PCで入力
  3. Step3

    手続き書類を
    自動作成・電子申請

    手続き書類を自動作成・電子申請

SmartHRの便利なポイント

  • 提出依頼がカンタン!

    入社される方のメールアドレスなど、最低限の情報を入力して依頼メールを送信!雇用形態などに合わせた複数フォーマットや権限を用意することができ、属人化の防止に!もちろん進捗状況のチェックも可能です。

  • 従業員が自分で入力!
    手書き作業にサヨナラ!

    内定の決まった従業員本人に、必要な情報を入力していただくので、紙での情報収集は不要です!難しい文言も説明が表示されるボタンが付いているのでマニュアルいらず。書き漏れなどで生じる無駄なやりとりもなくなります。

  • 手続き書類もラクラク作成!

    登録した情報をもとに、手続き書類を自動で作成!書類が完成したら、そのまま電子申請して、入社手続きが完了です!大変なデータ入力や転記・押印の作業時間が大幅に削減します。

雇用契約 雇用契約

雇用契約の定期更新には、
契約期限切れ・漏れに注意が必要!
SmartHRなら、どう変わる?

削減時間の数値はSmartHRをご利用中の企業のご利用状況、従業員構成比等を参考に、1,000名規模企業を想定して算出しています。

入社手続き 66%減 入社手続き 66%減
342時間 342時間
115時間 115時間

導入前は煩雑な業務がたくさん

  1. 雇用契約書の作成

    雇用契約書の作成
  2. 印刷

    印刷
  3. 押印

    押印
  4. 配送

    配送
  5. 記入・捺印

    記入・捺印
  6. 返送

    返送
  7. 出社して確認・
    差し戻し

    出社して回収
  8. ファイリングして
    管理・保管

    ファイリングして管理・保管

SmatHR導入後はステップを大幅に短縮!

  1. Step1

    対象従業員を選ぶ

    対象従業員を選ぶ
  2. Step2

    契約更新を送信

    契約更新を送信
  3. Step3

    オンライン署名で
    締結完了

    オンライン署名で締結完了

SmartHRの便利なポイント

  • 契約期限”切れ・漏れ”を防止!

    期限が近づいた書類は自動でリストアップ!契約期限”切れ・漏れ”を防止します!更新対象の契約内容を見直し、新しい契約書を一気に作成!あとは、依頼を送るだけです。

    雇用契約機能について詳しく

  • 契約更新の依頼を送信

    準備が完了したら、契約依頼を送信。もちろん複数名・複数書類の一括送信も可能です。

  • 合意が必要なすべての文書を
    オンラインで完結可能に!

    合意が必要な文書は、従業員がPCやスマホで確認して合意!「労働条件通知書」にももちろん対応しています。紙の管理や郵送、押印は必要なくオンラインですベて管理でき作業時間を大幅に削減します。

給与明細の配付 給与明細の配付

毎月おこなう印刷、封入、手渡し...。
SmartHRなら、どう変わる?

削減時間の数値はSmartHRをご利用中の企業のご利用状況、従業員構成比等を参考に、1,000名規模企業を想定して算出しています。

入社手続き 99%減 入社手続き 99%減
20時間 20時間
99%減 99%減
1413時間 1413時間
20時間 20時間

導入前は煩雑な業務がたくさん

  1. 給与明細を印刷

    給与明細を印刷
  2. 封入

    封入
  3. 拠点に発送

    拠点に発送
  4. 手渡し

    手渡し

SmatHR導入後はステップを大幅に短縮!

  1. Step1

    給与情報を取り込み

    給与情報を取り込み
  2. Step2

    通知・オンライン配付

    通知・オンライン配付

SmartHRの便利なポイント

  • 給与情報を数クリックで
    SmartHRにカンタン取り込み

    Excelや給与ソフトから出力した結果をCSVやAPI連携でわずか数クリックで取り込みが可能です。取り込みの煩わしさはありません。

  • 通知メールで一斉配布!
    オンラインで完結します。

    担当者が内容を確認し問題がなければ公開予約するだけです。予約時間になると自動で各従業員のマイページに表示されるようになります。もちろんメールでの通知も同時に行われます。公開・通知それぞれ個別で予約できるので、自社のルールに合わせた利用が可能です。

年末調整 年末調整

人事管理者も、従業員も、
全従業員の作業をする年末調整。
SmartHRで、どう変わる?

削減時間の数値はSmartHRをご利用中の企業のご利用状況、従業員構成比等を参考に、1,000名規模企業を想定して算出しています。

入社手続き 87%減 入社手続き 87%減
246時間 246時間
87%減 87%減
1971時間 1971時間
246時間 246時間

導入前は煩雑な業務がたくさん

  1. マニュアル作成

    マニュアル作成
  2. 対象従業員リスト作成

    対象従業員リスト作成
  3. 手渡し・郵送

    手渡し・郵送
  4. 記入・捺印

    記入・捺印
  5. 従業員からの質問対応

    従業員からの質問対応
  6. 回収を確認

    回収を確認
  7. 未提出者へ催促

    未提出者へ催促
  8. 内容確認

    内容確認
  9. 差し戻し

    差し戻し
  10. データ入力

    データ入力

SmatHR導入後はステップを大幅に短縮!

  1. Step1

    依頼を送信

    依頼を送信
  2. Step2

    スマホ・PCでアンケート回答

    スマホ・PCでアンケート回答
  3. Step3

    自動催促で、回答状況を確認

    自動催促で、回答状況を確認
  4. Step4

    内容確認

    内容確認
  5. Step5

    給与ソフトに取り込み

    給与ソフトに取り込み

SmartHRの便利なポイント

  • 従業員への依頼もラクラク

    対象者となる従業員を選択して、アンケートへの回答依頼を送信!部署や雇用形態によって担当者が異なる場合も、それらのグループごとに従業員を振り分けておくことも可能です。

    年末調整機能について詳しく

  • スマホ・PCでアンケート回答

    従業員はスマホ・PCからアンケートの質問に「はい・いいえ」などで回答するだけ!これまでの複雑な用語の説明や計算、従業員への記入用紙は不要です。

    ※ 一部原本の提出が必要な場合もあります。

  • リアルタイムだから回収が
    ラクラク

    従業員の回答が終わると、即時に内容の確認ができます。また提出状況もリアルタイムに一覧で確認できます。また、未回答の従業員には自動で催促メールが送信されるので、手間もありません。

  • 確認・修正業務がサクサクすすむ

    回答されたアンケートをもとに、書類が自動作成されます。保険料の控除証明書などの書類は従業員がアンケート回答時にスマホで画像アップロードしているので、原本書類の提出前から確認作業が進められます。担当者が2人以上いる場合、書類をダブルチェックしないと完了できない運用も可能です。

  • 集まった情報は簡単出力・
    簡単連携

    集まった情報はCSVで一括出力!担当者はお使いの給与計算ソフトなどに取り込むだけです。

3分でわかる!ペーパーレス年末調整 3分でわかる!ペーパーレス年末調整
お役立ち資料

担当者も従業員もわかりやすくて、使いやすいSmartHRのペーパーレス年末調整

実際の効果は?SmartHR お客さまの声

SmartHR導入による実際の効果

様々な業界の企業に
SmartHRをご利用いただいています。

  • 労務管理クラウド 5年連続シェアNo.1
  • クラウド型人事労務システム 満足度No.1
  • タレントマネジメントシステム 使いやすさNo.1
  • 登録社数
    60,000社以上※4
  • サービス利用継続率
    99%
  • 利用企業の従業員数
    2名〜数万名規模

※1 デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望 2022年度版」労務管理クラウド市場・出荷金額(2022年度見込)※2 調査会社による委託調査 2020年12月 クラウド型人事労務システムを運用・管理中の1,800名を対象に調査 ※3 ITreviewカテゴリーレポート「タレントマネジメント」(2023 Summer)※4 SmartHR上で事業所登録を完了しているテナント数(但し、退会処理を行ったテナント数を除く)

導入企業

  • 三菱重工業株式会社
  • JFEホールディングス株式会社
  • 株式会社デンソー
  • 日清食品株式会社
  • ダイドードリンコ株式会社
  • ライオン株式会社
  • イオン株式会社
  • 株式会社ファミリーマート
  • 株式会社マツモトキヨシ
  • ブックオフグループホールディングス株式会社
  • 株式会社サッポロドラッグストアー
  • 株式会社丸亀製麺
  • 小田急電鉄株式会社
  • 東急
  • JR九州 グループ会社
  • 九州電力株式会社
  • 佐川グローバルロジスティクス株式会社
  • ヤマトホームコンビニエンス
  • auじぶん銀行株式会社
  • 東京海上ホールディングス
  • 大和証券株式会社
  • 株式会社NTTドコモ
  • 株式会社NTTデータ
  • 株式会社メルカリ
  • 株式会社ZOZO
  • 八王子市
  • 駒澤大学
  • 関西学院大学
  • 株式会社 やる気スイッチグループホールディングス
  • 株式会社テレビ朝日
  • 株式会社産経デジタル
  • TOHOシネマズ株式会社
  • 株式会社極楽湯
  • 株式会社星野リゾート
  • 株式会社ニュー・オータニ
  • 株式会社パソナ
  • 株式会社リクルートR&Dスタッフィング
  • 株式会社MMコーポレーション
  • 株式会社メディクルード
  • ケイアイスター不動産株式会社
  • 株式会社NIPPO
  • 株式会社KINTO
導入企業一覧

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