プレスリリース
2023/11/02
ビル設備管理のリーディングカンパニー、三菱電機ビルソリューションズが「SmartHR」を導入
〜 年間300名を超える入社手続きと800名分の雇用契約の締結・更新を効率化し、人事戦略を推進 〜
株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役CEO:芹澤 雅人)が運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」が、三菱電機ビルソリューションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 取締役社長:松本 匡)に導入されました。
■ 業務課題と「SmartHR」導入理由
三菱電機ビルソリューションズは、世界90カ国以上で稼働する昇降機(エレベーター、エスカレーター)の「三菱昇降機」をはじめとした、ビル設備の新設・管理を行なっています。同社の人事部門では、限られた人数で経営に必要な人事戦略の実行に集中するため、煩雑な人事・労務業務の効率化が目下の課題でした。従来の業務では、入社手続きが毎年300名分、雇用契約の更新で800名分以上の対応が発生しており、特定の期間に書類の配布・収集・整理といった膨大なアナログ業務が集中していることが、人事・労務担当者の大きな負担に繋がっていました。
導入前の検討では、紙運用で行っていた労務手続きをスピーディにペーパーレス化できる使い勝手の良さに加え、既存の基幹システムとのデータ連携を柔軟に行える点が評価されました。さらに導入実績が豊富な点や退職手続き・身上変更手続きといった今後効率化に着手したい分野にも機能の拡張性がある点が後押しとなり、導入が決定しました。
導入後は、人事・労務領域だけではなく、人事部門から従業員へのコミュニケーションツールとして「SmartHR」を利用するなど活用の幅を広げながら、業務効率化と従業員のエンゲージメント向上を視野に入れた運用を検討していきます。
■ 「SmartHR」に期待すること
当社では1万3000人の従業員が働いており、それを支えるスタッフがいます。
効率化できるものは効率化し、やりがいのある仕事、やりたい仕事に集中できる環境づくりを実現していきたいと考えています。DX化は大きなテーマのひとつですので、最先端のサービスを提供していただくことを期待しています。
三菱電機ビルソリューションズ株式会社 総務人事部 部長 山田 大造 様
■ クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について
「SmartHR」は、労務管理クラウド5年連続シェアNo.1(※)のクラウド人事労務ソフトです。
雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。さらに、「SmartHR」に溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」「配置シミュレーション」などのタレントマネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進し生産性向上を支援します。
また、他社システムとの柔軟な連携により個社でのカスタマイズ可能性を高め、勤怠情報や給与情報など様々なデータの一元管理も可能。アプリストアサービス「SmartHR Plus β版」によって、様々な機能を持つアプリケーションとの連携も実現しています。
「SmartHR」は、企業の生産性向上を後押しし、すべての人が働きやすい環境づくりに貢献します。
※デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望 2022年度版」労務管理クラウド市場・出荷金額(2022年度見込) https://mic-r.co.jp/mr/02640/
■ 会社概要
- 社名:株式会社SmartHR
- 代表取締役CEO:芹澤 雅人
- 事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
- 設立:2013年1月23日
- 資本金:9,990万円
- 本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
- 企業URL:https://smarthr.co.jp/
※ 記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
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