SmartHR

SmartHR

お問い合わせ

プレスリリース

2023/07/18

甲羅本店や赤からなどを展開する株式会社甲羅が「SmartHR」を導入

〜 2,000名をこえる従業員の人事・労務業務を総合的に効率化。スピード感や高いセキュリティレベルが導入決定を後押し。〜

 株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役CEO:芹澤 雅人)が運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」が、株式会社甲羅(本社:愛知県豊橋市、代表取締役社長:坂元正明)に2023年8月に正式導入されます。

甲羅のロゴとSmartHRのロゴ

■ 業務課題と「SmartHR」導入理由
 「おいしさと楽しさの創造企業」を理念に掲げ、かに料理の甲羅本店や鍋業態の赤からなど全国で200店舗以上の飲食店を展開する同社は、以前より営業現場が店舗運営により専念できる業務フローの構築を目指して、ペーパーレス化などによるバックオフィス業務の効率化を進めていました。とりわけ、入社手続きや雇用契約の締結を紙で行っていることについては主管部署である総務部の課題感が大きく、スピード感をもって該当業務を効率化できるかという点を重視しながらシステムの刷新を検討していました。

 複数のクラウド人事労務ソフトを比較した結果、人事・労務業務の総合的な効率化が期待できることから「SmartHR」の導入が決定しました。
 「SmartHR」では、従業員が自身のスマートフォンやPCを利用して各種申請を行えます。そのため、入社手続きにかかるステップが大幅に短縮されるほか、雇用契約の締結時にハンコや手書きのサインが不要となり、全社的な業務効率化を強く推進できます。
 また、従業員自身の申請によって情報が更新される従業員データベース機能も備わっており、最新の従業員情報を一元管理できるだけでなく、人事データの分析・活用などタレントマネジメントの基盤づくりも実現できます。
 さらに、API連携やアプリストアによってサービスの拡張性が担保されており、他社が提供するシステムとのデータ連携やSmartHRをもっと便利に活用するための外部アプリケーションの導入が可能。今回の導入においても、オプション機能である「通勤経路検索」機能の利用が決定しており、管理者側の通勤経路・通勤費の妥当性の確認の手間と、従業員側の通勤申請にかかっていた業務負荷の改善が期待されています。
 これらの機能的な特徴に加えて、提案から導入・運用開始に向けたスピード感や、技術的・組織的なセキュリティ対策に基づいた高いセキュリティレベルによる安心感も導入の後押しとなりました。

■ 「SmartHR」に期待すること
当社では紙ベースの業務が残っているだけでなく、各組織が個別最適にシステム導入を続けた結果、機能が重複する複数のシステムが乱立しており、管理部門にとっても営業現場にとっても業務負荷が大きくかかっている状態です。

今回、「SmartHR」を導入し、人事関連業務を行う環境をクラウド上に一元化することで以下のような効果を上げることを期待しています。

・ペーパーレス化の実現
・あらゆる人事情報を統合した人事DBの構築による、管理レベル向上
・業務の属人化解消

さらに、上記のうち特にペーパーレス化を進展させることで、営業現場はこれまで以上に本来の飲食店のコア業務に集中できるようになり、「おいしさと楽しさの創造企業」という理念の実現に向けて邁進できる環境を会社として整えることができるようになると考えております。

SmartHR様とは導入前から密にコミュニケーションさせて頂いておりますが、引き続き改善要望を含めご相談させて頂くことで、上記ビジョンの実現をサポート頂ければと考えております。

また、当社としては積極的に採用活動を行っておりますので、少しでもビジョンに共感して頂ける方がいらっしゃいましたら、ぜひ会社HP等からお問合せ頂けると幸いです。

株式会社甲羅 コーポレート管理本部 本部長 青木 泰裕 様

■ クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について
 「SmartHR」は、労務管理クラウド5年連続シェアNo.1(※)のクラウド人事労務ソフトです。
 雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。さらに、「SmartHR」に溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」「配置シミュレーション」などのタレントマネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進し生産性向上を支援します。
 また、他社システムとの柔軟な連携により個社でのカスタマイズ可能性を高め、勤怠情報や給与情報など様々なデータの一元管理も可能。アプリストアサービス「SmartHR Plus β版」によって、様々な機能を持つアプリケーションとの連携も実現しています。
 「SmartHR」は、企業の生産性向上を後押しし、すべての人が働きやすい環境づくりに貢献します。
※デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望 2022年度版」労務管理クラウド市場・出荷金額(2022年度見込) https://mic-r.co.jp/mr/02640/

■ 会社概要

  • 社名:株式会社SmartHR
  • 代表取締役CEO:芹澤 雅人
  • 事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
  • 設立:2013年1月23日
  • 資本金:9,990万円
  • 本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
  • 企業URL:​https://smarthr.co.jp/ 

※ 記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

SmartHR

お気軽に
お問い合わせください

SmartHR導入に関するご相談、見積もりのご依頼、トライアルを受け付けています。
下のボタンからご意向に合わせて選択してください。

お問い合わせ

高度なスキルを持つ専門スタッフが、 あなたのお悩みや不明点にお答えします

相談する

お見積もり

お客さまの状況に合わせ、 最適なプランをご案内します

見積を依頼する

無料トライアル

15日間の無料トライアルで 実際の機能をお試しいただけます

試してみる