プレスリリース
2024/03/28
SmartHRユーザーのオンラインコミュニティ「PARK」の参加ユーザーが1,000人を突破!
株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役CEO:芹澤 雅人、以下「当社」)が運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR」ユーザーのオンラインコミュニティ「PARK(パーク)」の参加ユーザーが、正式オープンから約8ヶ月で1,000人を突破しました。
■ 「PARK」とは
「SmartHR」のオンラインコミュニティ「PARK」は「SmartHR」を有料プランでご利用いただいている企業に所属する人事・労務担当者であればどなたでも無料で参加いただけるオンラインコミュニティです。「PARK」は2019年にSmartHRユーザー同士で人事・労務についての知見やアイデアを共有しあえる場として発足し、様々なイベントを開催。その後、イベント開催に留まらず、ユーザー同士がよりカジュアルにコミュニケーションをとれる場の醸成を目的に2022年7月に「PARK online ベータ版」をオープンしました。2023年7月にはSmartHRユーザーの増加とオンラインコミュニティへのニーズの高まりを受けて正式オープンし、現在に至るまで累計1,000名以上のユーザーに参加いただいています。
「PARK」は人事・労務の可能性を広げるサードプレイスとして、より多くのSmartHRユーザーに利用いただき、組織や個々のキャリアの成長を後押しするコミュニティとなることを目指しています。正式オープン後、福利厚生、マネジメント、障害者雇用など専門性の高い業務や、業界などの共通項を持つユーザー同士が自発的に交流可能な「コミュニティ内コミュニティ」の運用に注力しており、参加ユーザーはこれまで以上に気軽にオンラインで相互に質問・相談することが可能になりました。また、定期的に開催される座談会への参加を通して参加ユーザー同士の知見の共有や交流も促進されています。
今後も、全国のさまざまな規模や業種のユーザーに参加いただくことで、コミュニティ内に多様な知見が溜まり、人事・労務担当者や各業界が抱える課題解決の一助となることを目指します。
▼「PARK」TOPページ
▼「コミュニティ内コミュニティ」TOPページ
■ 「PARK」ユーザーの声
「PARK」について
・人事労務の苦労が分かち合え、勉強でき、時に笑い楽しめる場所は他にない
・実際に運用している方の意見ほど参考になるものはありません
・自社に合わせたカスタマイズを行いながらも、法律順守と効率化を両立させる方法や、見落としている視点を知ることができた
・文書配付機能などの活用事例は各社の工夫が光るところで、非常に見どころが多かった。イベント時間が足りなく感じるくらいだった
「コミュニティ内コミュニティ」について
・同業界の状況を把握でき、自社のやるべきことが見えた
・医療という特殊な業界ならではの悩みや迷いを共有し、どのような取り組みが望ましいか意見交換できる場ができた
・制度変更の際の参考になった。仕事に対する向き合い方などポジティブな方向に影響された
・経験値や知識が豊富な方々が本当にたくさんいらして、今後の自分のキャリアを考え直すきっかけになった
■ クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について
「SmartHR」は、労務管理クラウド5年連続シェアNo.1(※)のクラウド人事労務ソフトです。
雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。さらに、「SmartHR」に溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」「配置シミュレーション」「スキル管理」などのタレントマネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進し生産性向上を支援しています。アプリストアサービス「SmartHR Plus」は勤怠情報や給与情報などのサービスと連携できるアプリケーションを展開し、個社ごとのカスタマイズ性を高め、正確性や安全性の高いデータ連携を実現しています。
「SmartHR」は、企業の生産性向上を後押しし、すべての人が働きやすい環境づくりに貢献します。
※デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望 2022年度版」労務管理クラウド市場・出荷金額(2022年度見込) https://mic-r.co.jp/mr/02640/
■ 株式会社SmartHRについて
2013年1月23日設立。2015年11月にクラウド人事労務ソフト「SmartHR」を提供開始。雇用契約、年末調整などの人事・労務業務をペーパーレス化し業務効率化を実現する機能にくわえ、人事評価、配置シミュレーションなど蓄積された情報を活用し組織戦略を支援するタレントマネジメント機能を提供しています。さらに様々な機能を持つアプリケーション と「SmartHR」が連携し、個社ごとのカスタマイズを実現するアプリストアサービス「SmartHR Plus」も運営。個社ごとのカスタマイズ性を高め、正確性や安全性の高いデータ連携を実現しています。
SmartHRは、労働にまつわる社会課題をなくし、誰もがその人らしく働ける社会の実現を目指し、働くすべての人の生産性向上を後押ししています。
■ 会社概要
- 社名:株式会社SmartHR
- 代表取締役CEO:芹澤 雅人
- 事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
- 設立:2013年1月23日
- 資本金:9,990万円
- 本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
- 企業URL:https://smarthr.co.jp/
※SmartHRのロゴなどのデータは、こちら(https://smarthr.co.jp/press-kit/)からダウンロードしてご利用ください。
※ 記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
SmartHR