お使いのInternet Explorer 11はサポートを終了いたしました。最新のブラウザにアップデートしてご覧ください。

プレスリリース

色彩総合化学メーカーの老舗である東京インキ株式会社が「SmartHR」を導入

〜 労務領域から人材マネジメント領域までを一気通貫で効率化し、あらゆる従業員情報の一元管理を実現 〜

 株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役CEO:芹澤 雅人)が運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」が、東京インキ株式会社(本社:東京都北区、代表取締役社長:堀川 聡)に2023年1月に正式導入されました。

J東京インキのロゴと SmartHRのロゴが横一列で並んでいる図です

■ 業務課題と「SmartHR」検討背景
 東京インキ株式会社は、さらなる企業成長と働きやすい組織づくりを目指して、新たに人事戦略構築プロジェクトを立ち上げ人事評価などの制度改革に着手しています。このプロジェクトの一環として、人事部門が制度づくりに取り組める時間を捻出するため、労務領域と人材マネジメント領域の両面で業務効率化が図れるシステムの導入を検討していました。
 労務領域では、紙を使った業務が多く残っており、従業員の記入ミスや記入漏れ、提出期限に間に合わないといった課題がありました。また、回収した書類の情報を人事担当者がシステムに転記する業務にも多くの時間が必要でした。人材マネジメント領域においては、入退社や異動の情報を反映した組織図作成の効率化や経営層へのタイムリーな組織情報の共有が実現したいこととして挙げられていました。そして、将来的には年齢や経歴、人事評価といった情報を活用した戦略的な組織編成の検討を行いたいと考えていました。

■ 「SmartHR」導入理由
 「SmartHR」は労務から人材マネジメント領域まで幅広い機能を有しています。給与明細の配付、入社手続き、雇用契約の締結、身上変更などの労務手続きを従業員のスマートフォンやPCから行え、入力した情報は「SmartHR」に一元管理されます。また、多様な人事評価制度に合わせた柔軟な評価シートの作成が行え、収集した従業員情報と紐付けた状態で運用できます。「SmartHR」に蓄積されたこれらの情報は、簡単に組織図や分析レポートに反映でき、組織の状態を容易に可視化することが可能です。
 このように労務手続きで蓄積した従業員情報を人材マネジメントに活用できることに加え、従業員から見ても手続きや人事評価を同じ窓口で完結でき、スムーズな運用が可能となることが導入の決め手となりました。

■ 「SmartHR」に期待すること

 SmartHRを導入することで、人事・労務関連の書類業務の効率化が可能となり、社員の会社への申請業務の負担も軽減できることを期待しております。
また、社員の評価制度もSmartHRを活用することで、これまでの紙での評価シートがなくなり、大幅に負担が削減できることを期待しております。

東京インキ株式会社 人事部 部長 大藏博 様


■ クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について
 「SmartHR」は、労務管理クラウド5年連続シェアNo.1()のクラウド人事労務ソフトです。
 雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。さらに、「SmartHR」に溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」「配置シミュレーション」などのタレントマネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進し生産性向上を支援します。
 また、他社システムとの柔軟な連携により個社でのカスタマイズ可能性を高め、勤怠情報や給与情報など様々なデータの一元管理も可能。アプリストアサービス「SmartHR Plus β版」によって、様々な機能を持つアプリケーションとの連携も実現しています。
 「SmartHR」は、企業の生産性向上を後押しし、すべての人が働きやすい環境づくりに貢献します。
※デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望 2022年度版」労務管理クラウド市場・出荷金額(2022年度見込) https://mic-r.co.jp/mr/02640/

 

■ 会社概要

  • 社名:株式会社SmartHR
  • 代表取締役CEO:芹澤 雅人
  • 事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
  • 設立:2013年1月23日
  • 資本金:9,990万円
  • 本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
  • 企業URL:​https://smarthr.co.jp/ 

※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。