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プレスリリース

“シャウエッセン”など日本ハムグループの製造を一手に担う日本ハムファクトリー株式会社が、「SmartHR」を導入

〜 DX推進の一環として、人事・労務のペーパーレス化を開始 〜

株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役CEO:芹澤 雅人)が運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」が、日本ハムファクトリー株式会社(本社:静岡県榛原郡、代表取締役社長:増田 恒政)に2022年2月より正式導入されました。

日本ハムファクトリーのテキストとSmartHRのロゴ

■ 業務課題と「SmartHR」選定理由
日本ハムグループでは全社でDX推進を掲げており、日本ハムファクトリー株式会社においても従業員の働きやすい職場環境構築のため、IT活用による業務効率化が急務でした。こうしたなか、全国5箇所にある工場のバックオフィス業務を担う同社の管理本部では、約3,000名分の給与明細・源泉徴収票の発行を紙で行うことで発生する工数・コストをペーパーレス化によって削減することを目標に「SmartHR」を検討していました。

「SmartHR」は、オンライン上で管理者より給与明細の一斉配付が行えるため、従業員は工場の稼働日に関係なく自身のPCやスマートフォンから給与明細を確認でき、退職者のアカウントも削除されずに残るため、過去に在籍していた従業員も当時の給与明細が閲覧可能です。また、シンプルかつわかりやすい操作画面で、年代を問わない円滑な利用が期待できます。
「SmartHR」の導入によって叶うペーパーレス化は、本社管理本部と各工場間で発生していた煩雑な書類のやり取りの大幅な効率化と印刷配送費等の削減を実現します。さらに、豊富な導入実績や導入前後のサポートを通じた安定稼働に期待が持てた点が評価され、導入が決定しました。

■ 「SmartHR」に期待すること

弊社は、ハム・ソーセージを製造する工場です。紙媒体の給与明細書に課題を感じておりました。明細書を作るという作業、明細書を全国の工場に配送するという作業、3,000人の従業員に一人ひとりに配分(手渡し)するという作業、それらの、一つひとつに各担当者・責任者が時間を割いておりました。それらの作業負荷解決の一翼を担っていただいたのが、「SmartHR」です。人事労務の業務の効率化、並びに、さらなるDX改革への取り組みという観点からも、今後ともよろしくお願いいたします。

日本ハムファクトリー株式会社 管理本部 マネージャー 川野 満義 様


■ クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について
SmartHRは、労務管理クラウド4年連続シェアNo.1()のクラウド人事労務ソフトです。
雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。また、勤怠管理システムや給与計算システム等との連携により、様々なデータの一元管理も可能に。さらに、SmartHRに溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」などの人材マネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進。すべての人が働きやすい環境づくりに貢献します。
SmartHRは、煩雑で時間のかかる人事・労務業務から経営者、人事・労務担当者、従業員を解放し、企業の生産性向上を後押しします。
※デロイト トーマツ ミック経済研究所調べ『HRTechクラウド市場の実態と展望 2021年度 労務管理クラウド部門』

■ 会社概要

  • 社名:株式会社SmartHR
  • 代表取締役:芹澤 雅人
  • 事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
  • 設立:2013年1月23日
  • 資本金:9,990万円
  • 本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
  • 企業URL:​https://smarthr.co.jp/ 

※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。