お使いのInternet Explorer 11はサポートを終了いたしました。最新のブラウザにアップデートしてご覧ください。

プレスリリース

健康管理システム「Carely」と クラウド人事労務ソフト「SmartHR」が協業によるシームレスなシステム連携を開始


株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役:芹澤 雅人)が運営する、クラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」は株式会社iCARE(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山田 洋太)が提供する健康管理システム「Carely」と協業契約を締結し、2022年5月10日よりシームレスなシステム連携を開始します。

アイキャッチ。二社のロゴとサービス画面。

■ 協業の背景
「SmartHR」と「Carely」は従業員の健康管理に関する人事・労務担当者の業務効率化を目的として、2019年3月にAPI連携を開始、その後も「SmartHR」導入企業はじめ、健康管理業務の負荷に課題をもつ人事・労務担当者の高まるニーズに応えるため、今回の協業に至りました。両社の協力体制を強化することでシステム連携の利便性を向上させ、煩雑な従業員の健康管理業務のさらなる効率化を促進します。また、集約した従業員の健康データをもとに組織の健康状態を可視化することで、人材戦略策定におけるデータ活用も後押しします。

■ 連携の概要
「SmartHR」の導入企業は「Carely」を利用することで、「SmartHR」に登録している従業員情報に基づき、健康診断の予約・受診状況や健診結果などを一元管理することができます。「Carely」の導入企業は「SmartHR」を利用することで、初期導入作業や毎月の従業員情報の更新作業を簡単に行えます。
さらに今回の開発により、堅牢なセキュリティを維持したまま「Carely」内に設置されたボタンからワンクリックで「SmartHR」の従業員情報とシームレスに同期することが可能になりました。

<「SmartHR」から健康管理システム「Carely」に連携可能な情報>

  • 基本情報
    • 氏名
    • 氏名(ヨミガナ)
    • 戸籍上の性別
    • 生年月日
  • メールアドレス
  • 入退社情報
    • 在籍状況
    • 入社年月日
    • 退職年月日
  • 業務情報
    • 社員番号
    • 雇用形態
  • 所属情報
    • 部署
    • 役職
  • カスタム項目
    • ストレスチェック対象
    • ストレスチェック集団分析

■ 連携にあたってのコメント
今回の連携にあたり、両社は以下のようにコメントしています。

今、従業員と企業の関係性は大きな変化を迎えています。従業員ひとり一人の価値観を尊重し、多様な働き方を創るために、データの活用は不可欠だと考えます。
煩雑で時間のかかる人事・労務業務において、担当者の業務効率化による生産性向上を後押しする「SmartHR」と、事業成長につながる健康づくりに貢献する「Carely」のシステム連携により、人事データ×健康データの統合で人事DXを加速させ、データ活用によって従業員の多様性にあわせた人事戦略策定の手助けとなることを期待しています。

株式会社iCARE 代表取締役CEO 山田 洋太

 

iCARE様との協業及びシステム連携ができること、大変嬉しく思います。
リモートワークや副業のような多様な働き方が増える昨今、従業員の健康管理の需要はますます増えています。
煩雑な労務業務は「SmartHR」で効率化し、より多くの時間を「Carely」での健康経営推進に充てていただけるようになることを期待しております。

株式会社SmartHR 代表取締役CEO 芹澤 雅人

 

■ サービス概要
健康管理システム「Carely」について
Carely(ケアリィ)は、企業に眠る健康データ(健康診断・ストレスチェック・産業医⾯談など)を⼀元管理することで、組織課題を解決する健康管理システムです。
少ないマンパワーでもミスなく効果的に使いこなせる設計で、健康診断のデジタル予約・ストレスの組織分析・ハイリスク者の予防措置がひとつのサービスで完結。健康経営・ウェルビーイングを⽬指す企業の基幹システムとして導⼊が進んでいます。

クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について
「SmartHR」は、労務管理クラウド4年連続シェアNo.1()のクラウド人事労務ソフトです。
雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。また、勤怠管理システムや給与計算システム等との連携により、様々なデータの一元管理も可能に。さらに、「SmartHR」に溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」などの人材マネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進。すべての人が働きやすい環境づくりに貢献します。
「SmartHR」は、煩雑で時間のかかる人事・労務業務から経営者、人事・労務担当者、従業員を解放し、企業の生産性向上を後押しします。
※デロイト トーマツ ミック経済研究所調べ『HRTechクラウド市場の実態と展望 2021年度』

■ 会社概要

  • 社名:株式会社iCARE
  • 代表取締役:山田 洋太
  • 事業内容:健康管理システム「Carely」の開発・運営
  • 設立:2011年6月
  • 本社:東京都渋谷区恵比寿1丁目23-23 恵比寿スクエア 5階
  • 企業URL:https://www.icare.jpn.com/
  • 社名:株式会社SmartHR
  • 代表取締役:芹澤 雅人
  • 事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
  • 設立:2013年1月23日
  • 資本金:9,990万円
  • 本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
  • 企業URL:https://smarthr.co.jp/

※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。