プレスリリース
2021/12/17
自動車部品製造などを手掛けるソミックグループ5法人で、「SmartHR」を導入
〜 ペーパーレス化による労務業務の効率化とリスク管理、回避を後押し 〜
株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役:宮田 昇始)が運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」が、株式会社ソミックマネージメントホールディングス(事業所:静岡県浜松市、代表取締役社長:石川 雅洋)に2021年10月に正式導入されました。
■ 業務課題と「SmartHR」導入背景
グループ会社を統括する株式会社ソミックマネージメントホールディングスは、国内グループ連結で2千人を超える従業員の入社手続きや給与明細の配布、年末調整手続きに紙媒体を使用していました。そのため、従業員情報の回収・保管業務において、人事担当者と従業員の両者に大きな負荷が掛かっていました。また、配布した書類の紛失や社内システムへの誤転記など、紙媒体を使用することに起因するリスクを管理、回避したいと考えていました。
「SmartHR」を使用すれば、従業員自身がPCやスマートフォン上で入力した、人事・労務の手続きに必要な情報を担当者がオンラインで管理できるため、紙媒体の配布・回収業務を省略することができます。さらに、電子申請機能によって役所へ行かずに手続きが完了できるため、ペーパーレス化を通じた労務業務の効率化とミス防止を実現します。
上記機能に加えて、同等の企業規模を持つ大企業での導入・運用の実績や、個人情報管理における堅牢性などが評価され、正式導入が決定しました。
■ 「SmartHR」に期待すること
「SmartHR」の導入によって、人がやる必要のない業務について、人とテクノロジーとの分担が実現するとともに、個人情報を自分自身が責任を持って管理する環境が実現します。
加えて、人事関連情報のビッグデータとしての利活用など発展可能性はさらに広がり、弊社の目指す「社員が人間が取り組むべき業務に集中する環境の実現」が近づく事を期待しています。
(株)ソミックマネージメントホールディングス 取締役 人事・法務・ICT
(株)ソミック石川 取締役 事業企画
(株)ソミックトランスフォーメーション 共同代表取締役
大倉 正幸 様
■ クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について
SmartHRは、3年連続シェアNo.1(※)のクラウド人事労務ソフトです。
雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。また、勤怠管理システムや給与計算システム等との連携により、様々なデータの一元管理も可能に。さらに、SmartHRに溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」などの人材マネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進。すべての人が働きやすい環境づくりに貢献します。
SmartHRは、煩雑で時間のかかる人事・労務業務から経営者、人事・労務担当者、従業員を解放し、企業の生産性向上を後押しします。
※デロイト トーマツ ミック経済研究所調べ『HRTechクラウド市場の実態と展望 2020年度 労務管理クラウド部門』
■ 会社概要
- 社名:株式会社SmartHR
- 代表取締役:宮田 昇始
- 事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
- 設立:2013年1月23日
- 資本金:83億1452万円
- 本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
- 企業URL:https://smarthr.co.jp/
※ 記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
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