SmartHR

SmartHR

お問い合わせ

プレスリリース

2020/11/30

エンタープライズ人事給与システム「ジームクラウド」及び「ZeeM人事給与」とクラウド人事労務ソフト「SmartHR」がシステム連携

株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役:宮田 昇始)が運営する、クラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」は株式会社クレオ(本社:品川区、代表取締役社長:柿﨑 淳一)が運営するエンタープライズ給与クラウド「ジームクラウド」と統合人事ソリューション「ZeeM人事給与」の2サービスと2021年4月1日より連携を開始します。

エンタープライズ人事給与システム「ジームクラウド」及び「ZeeM人事給与」とクラウド人事労務ソフト「SmartHR」がシステム連携

■ 連携の概要
この度の連携(※1)により、“ジームクラウドとSmartHR”ならびに“ZeeM人事給与とSmartHR”各サービス間において、従業員情報の相互同期が可能となります。これまで人事担当者が手作業で行っていたサービス間の人事労務情報の登録や編集の手間を無くし、業務効率化を促進します。
※1 API連携の他、CSV連携、PDF連携(源泉徴収票のみ)も一部含まれます

<SmartHRからジームクラウド・ZeeM人事給与に取り込み可能な情報>

  • 基本情報(氏名、生年月日、性別、メールアドレス等)
  • 入退社情報
  • 業務・部署情報
  • 住所と連絡先
  • 通勤手当
  • 緊急連絡先
  • 振込口座情報
  • 雇用保険・社会保険情報
  • 所得税
  • 家族情報
  • 報酬月額
  • 配偶者情報
  • 扶養控除等(異動)申告書
  • 保険料控除申告書
  • 基礎控除申告書 兼 配偶者控除申告書 兼 所得金額調整控除申告書

SmartHRで、従業員が身上変更手続きを行うと、SmartHRの承認機能を経てジームクラウドまたはZeeM人事給与の該当項目が自動で更新。連携作業の手間とタイムラグをなくし、最新の情報を利用できます。また、年末調整では、従業員がSmartHRのアンケート項目に回答することで、ジームクラウドまたはZeeM人事給与で年末調整の計算、源泉徴収票をはじめとした各種法定調書の作成が可能です。

<ジームクラウド・ZeeM人事給与からSmartHRに取り込み可能な情報>

  • 退職年月日
  • 給与計算結果
  • 賞与計算結果
  • 源泉徴収計算結果

ジームクラウドまたはZeeM人事給与の退職発令処理からSmartHRに退職年月日の情報を登録し、退職者のSmartHRアカウントの無効化など、従業員情報を漏れなく管理できます。また、ジームクラウドまたはZeeM人事給与で給与・賞与・年末調整の計算を行うと、従業員はSmartHRで各種明細書を閲覧可能になります。

SmartHRは優れた他社サービスとの連携により、SmartHR内に蓄積された人事データの二次活用を促進します。新たな連携を増やすことにより、SmartHRの利便性を高め、SmartHRは「気持ちよく働ける会社」を日本に増やしていきます。

■ SmartHRの今後の展開
SmartHRは、人事労務の業務効率化および働くすべての人の生産性を向上させる、「クラウド人事労務ソフト」です。労務手続き・従業員管理・年末調整等のアナログな部分をなくし、業務の煩雑なコミュニケーションを減らすことで、人事労務担当者も従業員も”本当に必要な仕事”に集中できる時間をつくります。また、SmartHRに蓄積されたデータは戦略人事や組織改革における意思決定を促進します。

■ サービス概要
エンタープライズ給与クラウド「
ジームクラウド」について
ジームクラウドは、クレオが2020年12月1日より新たに販売を開始する、人事部門のDXを推進するための人事業務基盤としてご利用いただける、給与計算クラウドサービス(月額利用モデル)です。エンタープライズ人事に必要な、グループ人事や複数賃金制度対応、任意のタイミングでアップデートができる給与計算機能を軸に、お客様が希望する各種HR-Techや人事BPOサービスと自由に連携。人事部門の業務革新を効果的にサポートします。

統合人事ソリューション「ZeeM人事給与システム」について
ZeeM人事給与は、大手・中堅規模の企業向けERPとして、会計・人事給与のラインナップをもつZeeMシリーズの人事給与システム(ライセンス販売モデル)です。人事管理と給与計算の統合データベースをもとに、人事労務管理業務の効率化、人材戦略のためのデータ活用、従業員向け人事サービスの充実化を実現し、これまでにシリーズ累計2000社以上の導入実績を誇ります。

クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について
SmartHRは、2年連続シェアNo.1(※2)のクラウド人事労務ソフトです。雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きのペーパーレス化を実現します。組織や従業員の情報を集計・可視化できる「ラクラク分析レポート機能」は戦略人事にも活用可能。さらに、勤怠管理や給与計算システムなど、様々なサービスとの連携も充実。SmartHRは煩雑で時間のかかる労務手続き・労務管理から経営者や人事担当者を解放し、企業の生産性向上を後押しします。
※2『HRTechクラウド市場の実態と展望 2019年度 労務管理クラウド部門』ミック経済研究所調べ

■ 会社概要

  • 社名:株式会社クレオ
  • 代表取締役社長:柿﨑 淳一
  • 事業内容:情報処理システムの開発およびこれらに関するサービスの提供
  • 設立:昭和49年(1974年)3月22日
  • 資本金:31億4965万円
  • 本社:東京都品川区東品川四丁目10番27号
  • 企業URL:https://www.creo.co.jp/corporate/

  • 社名:株式会社SmartHR
  • 代表取締役:宮田 昇始
  • 事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
  • 設立:2013年1月23日
  • 資本金:4億9000万円
  • 本社:東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー39F
  • 企業URL:https://smarthr.co.jp/

※ 記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

SmartHR

お気軽に
お問い合わせください

SmartHR導入に関するご相談、見積もりのご依頼、トライアルを受け付けています。
下のボタンからご意向に合わせて選択してください。

お問い合わせ

高度なスキルを持つ専門スタッフが、 あなたのお悩みや不明点にお答えします

相談する

お見積もり

お客さまの状況に合わせ、 最適なプランをご案内します

見積を依頼する

無料トライアル

15日間の無料トライアルで 実際の機能をお試しいただけます

試してみる