プレスリリース
2024/11/14
東京海上あんしんエージェンシーが「SmartHR労務管理」を導入
〜 年間400回以上の紙による契約手続きをペーパーレスでゼロに、組織拡大に向けた人事・労務業務のDXを推進 〜
株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役CEO:芹澤 雅人)が運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」が、株式会社東京海上あんしんエージェンシー(本社:千代田区、取締役社長:榊田 哲也)に導入されました。
■ 業務課題と「SmartHR」導入理由
東京海上あんしんエージェンシーでは将来的な組織拡大に対応するため、近年、積極的な採用を進めており、増加する社員の人事・労務管理のDXが急務でした。同社では社員との労働契約の締結において、年間400回以上の書面による手続きが発生しており、今後の組織拡大を見据えた業務効率化は避けて通れない課題でした。また、これまで異動や身上変更をはじめとする社員の情報は紙で収集・保管されており、全国の拠点が増える中で情報の一覧性・検索性の低さと部署間での正しい情報連携にも難しさを抱えていました。さらに、アナログ管理に伴う情報の誤送信や不正アクセスによる流出、災害時の情報滅失といったセキュリティ面のリスクも解消したいポイントでした。
「SmartHR 労務管理」では、雇用契約の締結や入社手続き、年末調整をはじめとした人事・労務に関わる手続きを場所を問わずオンライン上で完結できるため、紙による書類の作成・配布・回収業務の大幅な削減に繋がります。収集した社員情報は最新の情報としてデータベースに蓄積・一元管理され、柔軟な権限管理により労務担当者だけではなく、経営・マネジメント層もスムーズにアクセスできます。同社では、マネジメント層の従業員データへのアクセスは、人事異動時の引き継ぎに活用され組織の適切なマネジメントの一助になると期待しています。
この度の導入では、人事・労務手続きのペーパーレス運用・管理により、大幅な業務効率化が実現できることに加え、データ保護のための暗号化やSOC2 Type2の取得など、セキュリティ面の堅牢性が評価され、導入に至りました。
■ 「SmartHR」に期待すること
当社のクラウド人事労務ソフトの導入に関し、商品説明や導入後の運用方法等、当社の細部の運用や目指したい姿までご理解を頂いたうえでご提案を頂き、導入までのプロセスをご支援いただきました。営業担当者様含め多くの方からのご支援があってこそ、導入できたものであり、感謝申し上げます。
当社の人材戦略の実現に資する重要なシステムとして、今後も大いに活用していく所存ですので、これからもご支援のほど、宜しくお願い申し上げます。
株式会社東京海上あんしんエージェンシー 総務部 部付部長 鶴原 正之 様
■ クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について
「SmartHR」は、労務管理クラウド6年連続シェアNo.1(※)のクラウド人事労務ソフトです。
採用管理の情報から内定者の雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。さらに、「SmartHR」に溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」「配置シミュレーション」「スキル管理」などのタレントマネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進し生産性向上を支援しています。アプリストアサービス「SmartHR Plus」は勤怠や給与などのサービスと連携できるアプリケーションを展開し、個社ごとのカスタマイズ性を高め、正確性や安全性の高いデータ連携を実現しています。
「SmartHR」は、企業の生産性向上を後押しし、すべての人が働きやすい環境づくりに貢献します。
※デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望 2023年度版」労務管理クラウド市場・出荷金額(2023年度見込) https://mic-r.co.jp/mr/03030/
■ 会社概要
- 社名:株式会社SmartHR
- 代表取締役CEO:芹澤 雅人
- 事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
- 設立:2013年1月23日
- 本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
- 企業URL:https://smarthr.co.jp/
※SmartHRのロゴなどのデータは、こちら(https://smarthr.co.jp/press-kit/)からダウンロードしてご利用ください。
※ 記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
SmartHR