お使いのInternet Explorer 11はサポートを終了いたしました。最新のブラウザにアップデートしてご覧ください。

プレスリリース

SmartHRと株式会社リロクラブが業務提携を開始。 福利厚生の充実と従業員のエンゲージメント向上を後押し


クラウド人事労務ソフト「SmartHR」は、2019年8月28日より、株式会社リロクラブが運営する福利厚生サービス「福利厚生倶楽部」とのAPI連携機能を中心とした業務提携を開始したことをお知らせいたします。

 

◼ 連携の概要

業務提携の第一弾として、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」から、リロクラブが提供する「福利厚生倶楽部」へのAPI連携機能の提供を開始します。これにより、SmartHRに従業員情報が登録されている場合、福利厚生倶楽部への従業員情報の同期が簡単に可能になります。SmartHRでは、入社手続きに必要な情報を従業員本人に登録してもらえるため、この連携機能を活用することにより、福利厚生倶楽部の利用に伴う人事・労務担当者の従業員情報の入力作業が効率化されます。

例えば、SmartHRで入社手続きを行う労務担当者は、福利厚生倶楽部を活用している人事担当者に、従業員情報が記載された書類をスキャンしたり、ファイルをダウンロードやアップロードすることなく、情報の同期を行うことが可能になります。

 

画像制作:リロクラブ

 

◼ 連携の背景

SmartHRは、煩雑な労務手続きをペーパーレス化、効率化することで、人事労務担当者はもちろん従業員の皆さまも含め、働く人々がより価値ある仕事に集中できる環境づくりに貢献していきたいと考えています。
また、企業が従業員に提供できる付加価値のひとつとして、福利厚生の充実があります。従業員満足度の向上や離職防止、ひいては採用競争力の創出にも繋がる、効果的な施策のひとつです。

SmartHRとリロクラブは、従業員が安心して働きやすい環境づくりを目指すという目的が合致し、このたびの業務提携にいたりました。

低コストで充実した福利厚生サービスの提供を実現する「福利厚生倶楽部」と、変更手続きごとに更新され、常に最新の従業員情報が蓄積されるSmartHR。両サービスの活用と、このたび実現したAPI連携機能をお使いいただくことにより、人事担当者や労務担当者がアナログなデータ管理から解放され、従業員のエンゲージメント向上を後押しします。

 

◼今後の展開

働き方改革の実現に向けてHRテクノロジーへの期待が高まるなか、SmartHRは人事労務の領域を超えたHRプラットフォームとして、人事データを活用した企業の生産性向上施策や経営戦略を支援します。

SmartHRは、煩雑でアナログな労務手続きや労務管理をシンプルにするだけでなく、ユーザーの皆さまがお使いの他社サービスとの連携を強化し、利便性を高めています。

各分野で強みをもつサービスをお使いの皆さまにとって、人事労務全般の業務軽減に貢献できるよう、今後も他社の優れたサービスとの連携を強化してまいります。

また、SmartHRに拡張機能を追加できるオプション機能においては、これまで「雇用契約機能」と「カスタム社員名簿機能」をリリースしており、9月には「ラクラク人事レポート機能」を公開予定です。外部連携の強化とオプション機能の提供によって、画面や操作を複雑にすることなく、必要なときに必要な機能をお使いいただける、SmartHRのプラットフォーム化を実現します。

 

・リロクラブについてhttps://www.reloclub.jp/
リロクラブが運営する「福利厚生倶楽部」は、1993年のサービス開始以来、中小企業にも大企業並みの福利厚生を”をモットーに企業の規模にかかわらず、コスト・パフォーマンスの高い様々なサービスを全国地域格差なく提供し、高い従業員満足度を得ております。
働き方改革により、従業員意識に変革が起きている現在では、福利厚生制度への注目も高まってきており、「福利厚生倶楽部」では従来のメニューに加え、さらなる育児・介護制度の充実、健康経営のためのヘルスケアサポート、採用に役立つ“内定者福利厚生倶楽部”の無料提供、優秀な人材の定着(離職防止)のための福利厚生連動型ポイントサービスの提供、企業のホワイト化への支援など様々なニーズにお応えできるサービスをご用意。人事総務担当者の業務負荷軽減を目指すとともに、従業員エンゲージメントの向上につながるソリューションをお届けいたします。

・SmartHRについてhttps://smarthr.jp/
SmartHRは、入社手続きや雇用契約、年末調整などのあらゆる労務手続きのペーパーレス化を可能にするクラウド人事労務ソフトです。最新の人事データベースをもとに、社員名簿や人事レポートの作成も可能。勤怠管理や給与計算システムとの連携も充実しており、カンタン・便利なプラットフォームによって企業の人事労務改革を後押しします。
労務管理クラウド シェアNo.1 ※HRTechクラウド市場の実態と展望 2018年度(ミック経済研究所)

 

◼ 会社概要 

社 名 株式会社リロクラブ
所在地 東京都新宿区新宿4-2-18
代表取締役社長 杉山 新吾
設 立 2001年8月(事業開始:1993年)
企業URL https://www.reloclub.jp/

社 名 株式会社SmartHR
所在地 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー39F
代表取締役 宮田 昇始
設  立 2013年1月23日
企業URL https://smarthr.co.jp/