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分析レポート

人事・労務データを自動で集計して、組織の状態を簡単に見える化

SmartHRの従業員データを集計し、グラフや表でレポートを作成する機能。人事・労務領域の分析に特化したプリセットレポートを使えば、簡単に組織の状態を可視化できます。人員計画や就業管理など、さまざまな場面で客観的事実にもとづいた施策を検討でき、事業の戦略的成長と人的資本経営を促進します。

データ分析の知識がなくても、最新の人事・労務データをもとに簡単に分析できる

SmartHRの「分析レポート」機能

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一元管理された従業員データを使うから、すぐに定量分析できる

分析には、SmartHRを利用した人事・労務のやりとりで自然に溜まったデータを活用。分析レポートのためのデータ整備は不要で、最新かつ正確な従業員データから簡単にレポートを作成できます。一度作成したレポートは都度データを同期するだけで最新版へとアップデートされ、新たに作り直す手間は要りません。

02

「プリセットレポート」で、用途に応じたレポートを手軽に作成

分析の目的にあわせてグラフを組み合わせた、多数のレポートがあらかじめ用意されています。必要な項目があらかじめ設定されているため、分析指標の検討や表計算ソフトによるグラフ作成は一切不要。まずはこの中の「組織情報レポート」で自社の状況を概観するところから始め、徐々に活用範囲を広げていくのがおすすめです。高年齢者・障害者の雇用状況をハローワークに提出する「ロクイチ報告」に必要な資料も、簡単に作成できます。

作成済みのレポートも、データを同期すれば最新の情報に更新される

集めた従業員データを人事・労務領域の把握と改善につなげる、プリセットレポート

  • 色分けされたグラフで、誰でも分析結果をひと目で把握
03

レポートの共有も簡単なので、スピード感のある意思決定を後押し

作成したレポートは、閲覧権限を個人や部署単位で柔軟に設定可能。人事部門のほか、経営層・経営企画・広報・採用担当など「分析レポート」機能の管理者権限を持たない部署にも共有できます。「これまでの従業員数推移を見ながら事業計画を検討したい」「急速に拡大する自社の最新状況をタイムリーに把握したい」ときなど、勘ではなくデータにもとづいた打ち手を後押しします。

「分析レポート」機能の活用で、事業成長のPDCAサイクルが加速

その他の便利な特徴

「分析レポート」機能には、使い勝手に優れたさまざまな特徴があります

  • 「フィルター」で、分析に必要な情報だけを表示

    レポート上のフィルター機能を使えば、「雇用形態」「部署」「性別」といった項目から集計対象の絞り込みが可能。「正社員だけに絞って見たい」「営業部だけのグラフが見たい」ときなど、必要な情報だけを表示できます。

  • 「スタイルの変更」で、グラフの見た目を自在にカスタマイズ

    「棒グラフ」「折れ線グラフ」「円グラフ」といったグラフの種類や色のほか、グラフに表示する項目や単位など、見た目を自由に変更できます。目的に応じて、レポートの見せ方を細かく調整したいときに便利です。

  • 従業員データのカスタム項目も、分析項目として使える

    分析項目には、従業員データ項目として追加した自社ならではのカスタム項目も利用できます。過去の評価結果・等級・職種などのデータを使用すれば、人事評価の推移や部署ごとの評価傾向をまとめたレポートも作成可能です。

  • 「従業員サーベイ」機能との掛け合わせで、組織の課題解決を促進

    定量情報を可視化する「分析レポート」機能と定性情報を可視化する「従業員サーベイ」機能を併用すれば、状況の把握から課題の仮設検証までを一挙に行なえます。1on1や組織改編が労働生産性にどのように影響しているかなど、定量化しにくい施策の効果を検証できます。

3分でわかる! ラクラク分析レポート

SmartHRの「分析レポート」機能の特長・ご利用イメージをご紹介します。

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