組織図
従業員データから組織図を自動で作成。手動での編集・確認作業が不要に
SmartHR上の従業員データをもとに、ツリー式の組織図を自動で作成します。掲載する情報・共有範囲はカスタム可能。手動での編集・確認作業が不要のため、作成にかかる工数を大幅に圧縮できます。自動更新を設定すれば、常に最新の組織図が表示されます。
SmartHRの「組織図」機能
複雑な組織図も自動で作成。作成できる数は上限なし
SmartHRに登録された従業員データから、任意の組織図を自動で作成。複雑な組織構成でも、ひと目で把握できるツリー式で表示されます。手動での編集作業や、目視の確認は不要です。作成できる組織図の数に上限はありません。
過去・未来の情報から組織図を作成できる
カレンダーから過去の日付を指定するだけで、SmartHRに蓄積された履歴をたどって過去の組織図を作成できます。「配置シミュレーション」機能と連携すれば、今後予定される部署・従業員の情報をもとに、未来の日付で組織図を作成することも可能。「これまでの組織体制をさかのぼって確認したい」「今後の改編に備え、決定した配置案を組織図に反映しておきたい」ときに役立ちます。
掲載する情報・共有範囲や更新日も、自由に設定可能
組織図に掲載する従業員データや、組織図の共有範囲も自由に設定できます。自動更新設定機能を使えば、常に最新の組織図を維持できるように。人事・労務担当者が手動で更新する手間を省けます。
その他の便利な特徴
「組織図」機能には、使い勝手に優れたさまざまな特徴があります。
-
複製機能で、過去の組織図をアーカイブ化
複製機能を使えば、組織図のアーカイブを簡単に作成できます。過去の組織構成を知りたいとき、各部署に在籍していた従業員を確認したいときに便利です。
-
組織図ごとに「代表者・部門長・管掌者」の設定が可能
組織の「代表者・部門長・管掌者」の設定が可能です。チーフオフィサーや執行役員など、複数の部署をマネジメントする役職者もひと目で把握できます。
-
従業員の顔写真が一覧で表示される
プロフィール画像を登録すれば、従業員の顔写真入りの組織図を作成できます。従業員数が多い企業や新入社員のオンボーディングなど、顔と名前を一致させたいときに便利です。
-
CSVダウンロードで、外部への連携・共有もスムーズ
作成した組織図は、部署の階層構造を保ったままCSV形式で書き出すことが可能。外部システムへの取り込み、助成金の申請、資料や稟議への添付など、連携先に合わせてフォーマットをカスタマイズできます。
-
スマートフォン対応で、外出先でも閲覧可能
SmartHRの組織図はスマートフォンにも対応。外出先やパソコンがない状況でも確認できます。ピンチ操作で拡大・縮小できるなど、複雑な組織図でも見やすい工夫が施されています。