確かな効率化で 働きやすい環境をつくる
※1 デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望 2023年度版」労務管理クラウド市場・出荷金額(2023年度見込)
従業員の入社から退社まで
あらゆる労務業務をミスなく、カンタンに。
雇用契約や入社手続き、年末調整などの手続きをペーパーレス化し、あらゆる労務業務をミスなく、カンタンに。従業員にも負担がなく、心地よく使える設計で、誰もが働きやすい環境づくりを後押しします。また、業務を通じて蓄積された従業員データを人的資本経営やタレントマネジメントにも活用できます。
※ 従業員数1,000名の企業でSmartHR労務管理をお使いいただいた際のモデルケースです。
※ 削減時間の数値はSmartHRをご利用中の企業のご利用状況、従業員構成比等を参考に算出しています。
SmartHR労務管理が選ばれるポイント
従業員も担当者も使いやすいインターフェースで、確かな効率化を実現
SmartHRの操作画面はシンプルで直感的に操作できるインターフェースです。スマートフォン・PCどちらにも最適化されているため、従業員も人事・労務担当者もミスなく、迷わず使えます。
業務効率化しながらあらゆるシーンで自然にデータが集まる・蓄まる
住所変更や扶養変更など、あらゆるシーンで必要な労務の手続きSmartHRで完結。自動でデータベースが更新されます。業務効率化を推進しながら従業員情報が自然に集約されるので、常に最新で間違いのない従業員データをカンタンに一元管理できます。
蓄まった従業員データを人事施策に活用できる
労務手続きを通して蓄まったデータを人事評価、従業員サーベイや人員配置などの施策に活用することができます。企業課題の解決につながるタレントマネジメントを実現し、誰もが働きやすい環境づくりを後押しします。
SmartHR労務管理の導入事例
大幅なコスト削減と従業員の利便性向上を実現。日本一効率的な人事総務へ
ヤマトホームコンビニエンス株式会社は、全国に広がるネットワークを基盤に家財・家電の配送設置サービス、単身者向けの引越サービスを提供し、顧客の「不便」を「便利」に変える事業を展開しています。
同社は、全国の事業所における人事総務業務のあり方を見直したことを機にSmartHRを導入。基幹システムとの連携を前提とした抜本的な業務改革により、業務効率化と社内コミュニケーションの変化を起こしました。
SmartHR労務管理でできること
活用シーン
-
DX・ペーパーレスを実現したい
効率化の第一歩は、紙に依存した業務を整理することから。SmartHRを使って、書類の作成や配付、従業員への書類提出の依頼から回収まですべてオンライン化。
-
労務手続き全般を効率化したい
従業員の数だけ必要な法定手続きをはじめとする労務の定型業務。SmartHRを使えば、書類作成に必要な情報収集から電子申請まで効率的に遂行できます。
-
人事データを一元管理・可視化したい
部門ごとに別々のシステムを利用していると、正確なデータ収集の手間がかかることも。SmartHRなら人事データを一元管理し、たまったデータの可視化もできます。
SmartHR労務管理の機能一覧
SmartHRの安心体制
- フェーズに合わせたサポート利用段階に合わせて、コンテンツや有人チャットなどのサポートを用意しています。
- 安心のセキュリティ「組織的対策」と「技術的対策」の両輪で、セキュリティ対策を万全にしています。
- 卸売・小売
- 101〜500名
- 愛知県
創業143年、工場の平均年齢67歳。老舗グループが挑んだバックオフィス改革秘話
遠山産業株式会社(遠山グループ)
- 卸売・小売
- 101〜500名
- 東京都
ペーパーレス化から従業員情報の一元管理まで。変化に対応し、生まれた社内の意識改革
JA全農たまご株式会社
- その他
- 2001~5000名
- 東京都
約4,000名の従業員がスムーズにスマートフォン向けアプリを導入。全社で年末調整、給与明細のデジタル化が進行中
穂高株式会社
お役立ち資料
-
担当者も従業員もわかりやすくて、使いやすい SmartHRのペーパーレス年末調整
-
すぐにわかる SmartHR資料 3点セット
-
SmartHR機能まるわかりガイド