プレスリリース
2017/05/29
全従業員約1,700人の労務管理を効率化し、生産性の200%UPを実現 「てけてけ」や「the 3rd Burger」を展開する ユナイテッド&コレクティブが「SmartHR」を導入
〜2020年中に200店舗を目指して、人事労務部門の強化を図る〜
ユナイテッド&コレクティブ株式会社(東京都港区、代表取締役 坂井英也)は、株式会社SmartHR(東京都渋谷区、代表取締役 宮田昇始)が提供するクラウド労務ソフト「SmartHR」を導入し、パート・アルバイトを含む全従業員となる約1,700人で利用を開始することをお知らせいたします。
経営企画本部長の本郷氏とSmartHRを管理する経営企画部の湖城氏
◼導入の背景
ユナイテッド&コレクティブ株式会社(以下、ユナイテッド&コレクティブ)では、事業の成長や店舗の拡大により、毎月50人前後のパート・アルバイトを含む従業員が入社しています。
それにともない、多くの社会保険・雇用保険の加入手続きが発生するため、人事労務担当者は、各店舗の従業員から情報を収集し、書類を作成して、役所へ届け出るまでに大幅な時間と作業工数がかかっていました。
また、従業員にとっても、書類のやりとりが負担になり、内容の確認に時間がかかることで健康保険証が手元に届くのに1ヶ月以上を要することがありました。更に、本社と店舗間の書類のやりとりの際には個人情報を紙で受け渡しする必要があり、セキュリティ面においても課題がありました。
◼ SmartHRの導入によるメリット
(1)入社対応・手続きの効率化
手続きに必要な情報は、新入社員自身がSmartHRを使って入力することにより完了し、入力された情報はそのまま書類に反映されます。さらに電子申請機能によって役所へ行かずに手続きが完了することにより、業務効率が大幅に向上しました。
その結果、これまで新入社員が入社する度に行っていた、紙による個人情報の収集や、手書きによる書類作成にかかる負担がなくなりました。
また、ユナイテッド&コレクティブには、外国人従業員も多数在籍しており、さらに多くの書類が必要でしたが、SmartHRは「外国人雇用状況届出書」「ローマ字氏名届」など、外国人従業員を雇い入れる際に必要な届出の作成にも対応しているため、国籍を問わず手続きを行うことが可能となります。
その他、FAXや郵送によるやり取りがなくなることで、入社手続きにかける時間は約半分になり、FAXによる「文字が黒くつぶれていて読めない」などの問題も解消しました。
(2)セキュリティ対策
これまでユナイテッド&コレクティブでは、内製のシステムで個人情報を管理していましたが、日々多様化するセキュリティリスクに対応するため、SmartHRでの従業員情報管理に踏み出しました。機密性の高い情報は暗号化された状態で保存され、閲覧履歴は監査ログに自動保存、2段階認証やIPアドレス制限も可能、継続的なアップデートによるセキュリティ面の強化も期待しています。
また、これまでは各店舗が採用した従業員の入社手続きに必要な情報を、本社へFAXで送ることもありましたが、SmartHR の導入で一連のフローがすべてWeb上で完結するようになり、紙での個人情報の受け渡しにつきものだった紛失リスクもなくなりました。
◼ SmartHRの導入による狙い
現在57店舗を展開するユナイテッド&コレクティブは、中期経営計画として2020年中に200店舗を展開する目標を掲げております。今後、急激に従業員が増えていく環境下で、SmartHRの導入により人事労務業務の効率化と生産性の向上および、セキュリティの向上など、人事労務部門の強化を図りたいと考えています。
また、これまで煩雑だった手続きをスムーズに対応することで、従業員の満足度向上に繋がると考えています。
◼導入インタビュー
「店舗の増加を人だけで支えるには限界がある」
-SmartHRの導入でコストを大幅に抑えながら業務拡大を実現-
https://smarthr.jp/case/7717
◼会社概要
社 名 ユナイテッド&コレクティブ株式会社
所在地 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル23階 私書箱532号
代表取締役 坂井英也
設 立 2000年7月27日
資本金 6億9,055万円(資本準備金含む)
企業URL http://www.united-collective.co.jp/
事業内容 飲食店の経営
社 名 株式会社SmartHR
所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-13-7 原宿OMビル2F
代表取締役 宮田昇始
設 立 2013年1月23日
資本金 5億7,626円(資本準備金含む)
企業URL https://smarthr.co.jp/
事業内容 クラウド労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営
◼ クラウド労務ソフト「SmartHR」について ( https://smarthr.jp/ )
「SmartHR」は、企業が行う社会保険・雇用保険の手続きの自動化を目指すクラウド労務ソフトです。従業員情報を入力するだけで必要書類を自動作成し、総務省が提供するe-Gov APIと連携し、Web上から役所への申請も可能です。また、マイナンバーの収集・管理や、Web給与明細、年末調整の書類作成機能にも対応しており、煩雑で時間のかかる労務手続き・労務管理から経営者や人事担当者を解放します。
サービス提供開始から約1年半で4,500社を超える企業が登録。社会保険・雇用保険の電子申請対応型クラウド労務管理ソフト シェアNo.1 (※2017年1月 シード・プランニング社調べ)
◼ プレスキット
掲載画像よりも高解像度の写真・画像をお求めの場合、こちらよりダウンロードしてご活用ください。
プレスキット
※ 記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
SmartHR