年末調整
従業員とのやりとりまで効率化できる、ペーパーレス年末調整
年末調整のペーパーレス化で大幅な業務効率化を実現。従業員はアンケートに回答する形式で、最短3分で書類提出できます。さらに、SmartHRなら、他機能との併用で年末調整の事前周知をはじめ、記載ミスや提出漏れがあった際の個別連絡も確実に行えます。

SmartHRならペーパーレス化だけじゃない
従業員とのやりとりも効率化し
年末調整の「よくあるお悩み」まで、まるごと解決
年末調整は従業員との共同作業。「期日通りに回答が集まらない」「個別に確認したいことがあるのに連絡手段がない」など年末調整システムの導入だけでは解決できない課題もたくさん。SmartHRならペーパーレス化による業務効率化に加えて、従業員とのやりとりもサポート。年末調整の「よくあるお悩み」をまるごと解決します。


- ※削減時間の数値はSmartHRをご利用中の企業のご利用状況、従業員構成比等を参考に、1,000名規模企業を想定して算出しています。有料プランをご利用いただいた場合を想定しております。
SmartHRのある年末調整
年末調整をペーパーレス化、
迷わず使えて業務効率化できる
必要な情報の収集や、書類作成後のチェック作業をペーパーレス化。紙では判別できなかった、修正して申告された従業員情報もパッとひと目で確認できます。わかりやすい操作画面で、誰でも迷わず使いこなせるので、申告内容の確認やステータス管理までしっかり業務効率化できます。

最短3分のアンケート形式で、サクサク回答できる

従業員は「はい」「いいえ」等を選択するアンケート形式で、最短3分で書類提出できます。スマホアプリからも回答可能です。準備が必要な書類や注意事項が自動で表示されるほか、書き方に迷いやすい項目には管理者側からヒントメッセージを設定できるなど、「迷わず使える」ための工夫がたくさん。
すべての従業員へ確実にお知らせ
期日通りの回答収集をサポート
SmartHRなら、年末調整の開始連絡や、マニュアルなどの事前連絡に「お知らせ機能」や「スマホアプリ」を活用できます。パソコンやメールアドレスを持たないすべての従業員にも一斉に情報発信できるため、口頭連絡の手間を削減できます。

スマホアプリ「SmartHR」がプッシュ通知でお知らせ

スマホアプリのプッシュ通知で、年末調整の申告依頼を従業員にお知らせ。見落としを防止して、依頼から回答収集までのリードタイムを短縮、期日通りの回答収集をサポートします。提出内容に不備があった場合の差し戻しも通知できます。
従業員への個別確認や、問い合わせ対応も効率化できる
記載内容の不備や、提出書類の不足などの個別確認には「メッセージ」機能が便利です。連絡が取りづらい従業員とも手間なく直接やりとりできるほか、個人情報を含む内容もスムーズに対応できます。また、「AIアシスタント」に、マニュアルやよくある質問を学習させることで、問い合わせ対応も自動化できます。
※ 「メッセージ」「AIアシスタント」はオプション機能でのご提供となります。

だから SmartHRなら最初から最後までずっとラクラク。
従業員とのやりとりを効率化できる充実の機能で
年末調整業務全体の効率化を実現します。


その他の便利な特長
お問い合わせ
機能の詳細から活用方法まで、お気軽にご相談ください。
料金プラン
この機能を活用できるプランをご紹介します。