給与明細
給与明細や源泉徴収票の作成・配付のペーパーレス化を実現
人事・労務業務のペーパーレス化は「給与明細」から。書類の作成・配付に不可欠だった印刷・仕分け・封入などの工程をカットし、紛失や誤配付のミスを防ぎます。従業員は過去の明細をさかのぼって確認が可能。退職後でもアカウントが残っていれば、明細と源泉徴収票を閲覧できます。
導入効果
給与明細の作成・配付にかかる時間が99%軽減
毎月発生し、従業員数に比例して負荷が大きくなる給与・賞与明細の発行業務。SmartHRの「給与明細」機能を使えば、明細書の作成から配付まで、すべてアプリケーション上で完結。人事・労務担当者にかかる負担を99%削減します。
SmartHRの「給与明細」機能
給与明細の作成・配付フローを2ステップに削減
紙での給与・賞与明細には欠かせなかった、印刷・封入・発送、従業員への手渡しといった作業は必要なし。「給与情報の取り込み」と「従業員への通知・配付」というアプリケーション上の2ステップのみで完了します。さらに、印刷代や発送費などの金銭的コストも削減できます。
給与明細の配付ミスや紛失など、セキュリティリスクを防止
給与・賞与明細は、従業員個別のSmartHRアカウントを介して配付されるため、書類の手渡しによって起こる誤配付や、紙で保管した際に紛失するといったセキュリティリスクの心配がありません。
「離職証明書」も給与明細データから自動で作成
SmartHR内に蓄積した給与明細データを使えば、退職手続き時に発行する離職証明書の作成・送付も簡単です。1人あたり通常30分かかっていた書類作成が、SmartHRなら約6分まで短縮。そのまま行政への電子申請を進められるので、書類の作成から提出までスムーズに完了できます。
その他の便利な特徴
「給与明細」機能には、使い勝手に優れたさまざまな特徴があります。
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明細に記載できる項目数は上限なし
「勤怠」「支給」「控除」など、記載する項目数に上限はありません。会社独自で支給している手当の項目を追加したり、雇用区分によって項目名を分けたりと、柔軟にカスタマイズできます。
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備考欄を活用してメッセージを発信
従業員宛てのメッセージを入力できる「備考欄」を活用して、給与・賞与明細の内容について補足説明ができます。文字数の上限は1,000文字で、全従業員向け・個別の従業員向けのそれぞれに対応しています。
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CSVファイルで過去の給与明細も一括登録
給与計算ソフトで作成した給与・賞与明細はもちろん、SmartHR導入前に配付した過去の給与・賞与明細も、CSVファイル化して一括登録できます。蓄積したデータをもとに、定時決定などにも活用できます。
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ビジネスネームの優先表示も
従業員情報にビジネスネームを登録しておくと、給与・賞与明細で優先的に表示できます。結婚などで戸籍が変わった場合でも、給与・賞与明細では旧姓のまま表示が可能です。
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従業員へ公開するタイミングを設定
従業員へ給与・賞与明細を公開するにあたって、「予約公開」「即時公開」から選択が可能です。毎月の決まった日時や給与計算が確定してすぐなど、人事・労務担当者にとって都合の良いタイミングで公開できます。
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退職した従業員情報も残せる
従業員の退職後、SmartHRアカウントの権限を「退職者」に変更できます。元従業員は引き続き給与・賞与明細と源泉徴収票の閲覧が可能。退職者から再発行の依頼があった際は、従業員情報からすぐに検索してペーパーレスで対応できます。
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従業員はスマートフォン向けアプリからも閲覧が可能
SmartHRのスマートフォン向けアプリのプッシュ通知を活用して、従業員に給与・賞与明細の公開をお知らせできます。従業員はいつでも手元で閲覧でき、明細書を紛失する恐れもないので安心です。