プレスリリース
2022/07/12
HITOWAグループ法人5社で、順次「SmartHR」を導入
〜 入社手続きのペーパーレス化により、人事・労務領域のDXを推進 〜
株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役:芹澤 雅人)が運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」の、生活総合支援サービスを展開するHITOWAホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:日髙 博美)への導入が決定しました。HITOWAグループ法人5社に「SmartHR」を順次導入し、2022年内にペーパーレス入社手続きの実運用を開始します。
■ 業務課題と「SmartHR」の導入背景
HITOWAグループは、生活総合支援サービス分野で事業を展開しており、社会が求める新たなニーズに応えながら人の手を介してサービスを提供しています。そのため、企業のDX化においても「現場を担う人への想い」を大切にし、業務効率性の追求だけでなく、DXによって従業員の負担を減らし、充実して働きやすい環境を整備することを目的のひとつとして掲げています。今回の入社手続きペーパーレス化の検討も、従業員が月間100名近く入社するグループ会社の業務負荷課題の解消など、グループ全体の従業員の入社手続きに関する負担の軽減が狙いとしてありました。
「SmartHR」の導入は、そういった上記の課題解決を実現する機能の充実度に加え、導入実績の豊富さ、パソコンやスマートフォンなどの操作が得意ではない入社者でも直感的に使用が可能なユーザビリティの高さを評価したものです。今後、ペーパーレス入社手続きの運用を順次開始し、今月7月末にグループ会社のうち3社、年内には合計5社で導入が完了する予定です。これにより、各社の入社手続き時における雇用契約締結業務の大幅な時間、工数、対応人員のスリム化を目指します。
HITOWAグループ概要
■ 「SmartHR」に期待すること
社名にもHITOを冠しているように、当社では従業員が働きがいを感じてお客様にサービス提供を行うことがビジネスの根幹であり、最大の強みであると考えています。そのためには、やりがいのある仕事や、成長の機会、そして従業員目線に立った手続きなど、最善の従業員体験を提供していきたいと考えています。
今後もこういった取り組みを後押しいただけるよう、引き続きデジタル技術を最大限活用し、ストレスフリーなサービスの提供を期待しています。
HITOWAホールディングス株式会社
執行役員 人事本部長
長 敦子 様
■ クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について
「SmartHR」は、労務管理クラウド4年連続シェアNo.1(※)のクラウド人事労務ソフトです。
雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。また、勤怠管理システムや給与計算システム等との連携により、様々なデータの一元管理も可能に。さらに、「SmartHR」に溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」などの人材マネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進。すべての人が働きやすい環境づくりに貢献します。
「SmartHR」は、煩雑で時間のかかる人事・労務業務から経営者、人事・労務担当者、従業員を解放し、企業の生産性向上を後押しします。
※デロイト トーマツ ミック経済研究所調べ『HRTechクラウド市場の実態と展望 2021年度 労務管理クラウド部門』
■ 会社概要
- 社名:株式会社SmartHR
- 代表取締役:芹澤 雅人
- 事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
- 設立:2013年1月23日
- 資本金:9,990万円
- 本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
- 企業URL:https://smarthr.co.jp/
※ 記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
SmartHR