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プレスリリース

福岡銘菓“筑紫もち”で知られる老舗和菓子屋の如水庵で、「SmartHR」を導入

〜 人事・労務業務のペーパーレスを契機に、DX推進の意義やメリット浸透へ 〜

株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役:芹澤 雅人)が運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」が、株式会社如水庵(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:森 正俊)に2022年4月に正式導入されます。

如水庵のロゴとSmartHRのロゴ。
■ 業務課題と「SmartHR」検討背景
筑紫もちなど和菓子の製造販売を手掛ける株式会社如水庵では、雇用契約や年末調整といった人事・労務業務に紙媒体を使用しており、書類のやり取りや管理・保管業務が大きな負荷となっていました。また、より多くの従業員にDX(デジタルトランスフォーメーション)の意義やメリットを実感してもらうため、従業員自身が利用する機会の多い労務管理ソフトの導入を通じた人事・労務業務のDXを検討していました。

「SmartHR」を使用すれば、従業員自身がPCやスマートフォン上で入力した人事・労務の手続きに必要な情報を担当者がオンラインで管理できるため、書類の配布・回収業務を省略することができます。さらに、電子申請機能によって役所へ行かずに手続きが完了できるため、ペーパーレス化を通じて労務業務を効率化しミスを防ぎます。また、年代やITリテラシーを問わず、多くの従業員の円滑な利用が期待できる画面デザインや操作性が評価され、導入が決定しました。

■ 「SmartHR」に期待すること

DX化を推進するのは業務の効率化だけではなく新たな価値を創り出すことを目的としています。また、今まで以上にお客様に対する「接遇」や職人の「ものづくり」に専念することによって社全体の付加価値を高めることを目指して参ります。

株式会社如水庵 代表取締役 社長 森 正俊 様


■ クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について
「SmartHR」は、労務管理クラウド4年連続シェアNo.1()のクラウド人事労務ソフトです。
雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。また、勤怠管理システムや給与計算システム等との連携により、様々なデータの一元管理も可能に。さらに、「SmartHR」に溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」などの人材マネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進。すべての人が働きやすい環境づくりに貢献します。
「SmartHR」は、煩雑で時間のかかる人事・労務業務から経営者、人事・労務担当者、従業員を解放し、企業の生産性向上を後押しします。
※デロイト トーマツ ミック経済研究所調べ『HRTechクラウド市場の実態と展望 2021年度 労務管理クラウド部門』

■ 会社概要

  • 社名:株式会社SmartHR
  • 代表取締役:芹澤 雅人
  • 事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
  • 設立:2013年1月23日
  • 資本金:9,990万円
  • 本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
  • 企業URL:​https://smarthr.co.jp/ 

※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。