お使いのInternet Explorer 11はサポートを終了いたしました。最新のブラウザにアップデートしてご覧ください。

プレスリリース

コープ東北サンネット事業連合・みやぎ生活協同組合で、「SmartHR」を導入

〜 8千人を超える職員の申請申告手続きのオンライン化とペーパーレスを実現 〜

株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役:芹澤 雅人)が運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」が、生活協同組合連合会コープ東北サンネット事業連合・みやぎ生活協同組合(本部:宮城県仙台市、代表理事 専務理事 大越 健治)に2022年1月に正式導入されました。

みやぎ生活協同組合のロゴとSmartHRのロゴ。

■ 業務課題と「SmartHR」検討背景
生活協同組合連合会コープ東北サンネット事業連合・みやぎ生活協同組合は、8千人を超える職員の人事・労務にまつわる申請申告手続きに紙媒体を使用。人事・労務の担当部署は書類の準備・配送・回収に加え、不備の確認や問合せ対応、職員データの転記作業やシステムとの連携作業まで対応しており、業務負担の高さと、ヒューマンエラーの予防に課題を抱えていました。

課題解決に向けて、部署が担当する業務の洗い出しと社内ヒアリングを行い、「紙媒体での申請申告業務」や「給与明細の紙配布業務」など、改善すべき問題点が明らかになりました。そこで、職員の申請申告のオンライン化とペーパーレスをテーマに、クラウド人事労務ソフト導入の検討を開始しました。

■ 「SmartHR」選定理由
複数の候補の中から、自社内での比較検討と、既にSmartHRを導入している子会社へのヒアリングを通じ、以下理由で「SmartHR」を選定しました。

(1)ペーパーレスを実現する機能
職員自身がPCやスマートフォン上で入力した人事・労務の手続きに必要な情報を、担当者がオンラインで管理できるため、紙媒体の配布・回収業務を省略することができます。

(2)機能の充実度と将来性
プラン内で使用できる機能が多く、導入・運用に過度なコストや人的リソースを掛ける必要がありません。また、機能改善の速度が早いので、将来的にさらなる運用のしやすさが期待できます。

(3)サービス連携の豊富さ
給与システムや評価システムなど、他のサービスとの連携が豊富なため、人事系システムの核として運用できます。

(4)使い勝手の良さ
画面のデザインや操作性が良く、多くの人が抵抗なくスムーズに入力できるユーザビリティは、申告申請に関する心理的負担の減少を通じた従業員満足度(ES)の向上が期待できます。

(5)「人事評価」機能
人事データベースと連動した「人事評価」機能を使用することで、職員の状態把握や、スキル育成、人事異動などの検討に必要なレポートの入力や参照が、より適切かつ容易に行える様になります。

■ 「SmartHR」に期待すること

人事・労務の業務改善に必要な項目に加え、今後のシステム展開を含めて検討し、導入を決定しました。

今後は、関連するサービスとの連携を引き続き強化していくとともに、働く人とのコミュニケーションをよりスムーズになるような支援を強めてほしいと願っています。具体的には、組織がめざすものの推進意識の強化や、各自をフォローしやすくする機能など、他にはない、働き方支援に関する機能の強化を期待します。

コープ東北サンネット事業連合
常務理事 システム部管掌 兼 物流本部長 兼 事業企画室長
河野 敏彦 様


■ クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について
SmartHRは、3年連続シェアNo.1()のクラウド人事労務ソフトです。
雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。また、勤怠管理システムや給与計算システム等との連携により、様々なデータの一元管理も可能に。さらに、SmartHRに溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」などの人材マネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進。すべての人が働きやすい環境づくりに貢献します。
SmartHRは、煩雑で時間のかかる人事・労務業務から経営者、人事・労務担当者、従業員を解放し、企業の生産性向上を後押しします。
※デロイト トーマツ ミック経済研究所調べ『HRTechクラウド市場の実態と展望 2020年度 労務管理クラウド部門』

■ 会社概要

  • 社名:株式会社SmartHR
  • 代表取締役:芹澤 雅人
  • 事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
  • 設立:2013年1月23日
  • 資本金:9990万円
  • 本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
  • 企業URL:​https://smarthr.co.jp/ 

※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。