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情報システム部門向けソリューション

最新の従業員データで情シス業務が自然とまわる

入退社や異動、所属部署といった最新の従業員データを、情報システム業務の"起点"に。SmartHRなら、日々の人事・労務業務を通じて自然と蓄積された情報を活かして、情報システム業務の効率化とコスト削減を実現できます。

最新で正確な従業員データで「情報連携」の課題を解決

SmartHRなら従業員データに紐づけて、
SaaSアカウントを一元管理

実は、情報システム担当者の63.9%が、SaaSアカウント管理業務において「退職者や異動者のアカウントを適切に管理できていない」と回答しています。その44.9%が「人事・ 総務部門との情報連携」に課題を実感。SmartHRなら、入退社や異動、所属部署といった最新の従業員データに紐づきSaaSアカウントを一元管理。自然に手間なく、確かな効率化を実現します。

退職者や異動者のアカウントを適切に管理できていないと感じますか?に対し、63.9%が適切に管理できていないと感じていると回答。(非常に感じている 25.0%、やや感じている 38.9%、あまり感じていない 22.2%、全く感じていない 7.4%、わからない/答えられない 6.5%)その主な原因として、実際に職場で感じる課題を教えてください。(複数回答)に対し、44.9%が部門間の情報連携に課題があると回答。(アカウント管理の専任担当者がいない 50.7%、アカウントを一元管理するツールがない 44.9%、情シス部門のリソース不足 18.8%)SmartHRなら情報連携が不要で、適切なアカウント管理を実現します。 退職者や異動者のアカウントを適切に管理できていないと感じますか?に対し、63.9%が適切に管理できていないと感じていると回答。(非常に感じている 25.0%、やや感じている 38.9%、あまり感じていない 22.2%、全く感じていない 7.4%、わからない/答えられない 6.5%)その主な原因として、実際に職場で感じる課題を教えてください。(複数回答)に対し、44.9%が部門間の情報連携に課題があると回答。(アカウント管理の専任担当者がいない 50.7%、アカウントを一元管理するツールがない 44.9%、情シス部門のリソース不足 18.8%)SmartHRなら情報連携が不要で、適切なアカウント管理を実現します。
  • 株式会社SmartHRによる自主調査(法人に勤務する情報システム業務に従事している方/計108s/2025年4月調査)

01

最新の従業員データに紐づき
情報システム業務を自然に効率化

ID管理なら、入社・退職・異動で発生するアカウントの作成・削除・アクセス管理を自然に業務効率化できる。

SmartHRの最新で正確な従業員データと紐づけて、アカウントを管理。日々のバックオフィス業務と連動して、自然に業務を効率化できます。個別の管理ツールも不要になるため、同時にコストも抑えられます。

ご利用中のお客さまの声

  • 株式会社ウェルカムの企業ロゴ

    IdP機能で約月25万円のコストとSSO連携の工数をゼロに。

    • 卸売・小売
    • 501〜2000名
    • 東京都

    SmartHRに登録されたアカウント情報を連携するだけなので、SSO連携の設定に関する工数がほぼゼロになります。とくに一度に多数の入社者がいる時期などは助かっています。コスト面でも、SmartHRにまとめたことでSSOにかかっていた月当たり約25万円の費用が削減できました。
    事例を詳しく見る

02

ルール設定と自動化で、
繰り返し業務の工数を削減

組織改編や退職で発生する繰り返し業務が効率化される例。Aさんが営業部から人事部になった場合、自動で採用管理ツールのアカウントが作成される。Bさんが退職した場合、自動で各種ツールへのアクセスが制限される。

事前にルールを作成すれば、組織改編や退職など従業員データの変更に応じて、SaaSアカウントの作成・削除やアクセス管理を効率化できます。入社や退社のたびに発生していた業務を効率化できるだけでなく、部門をまたいだ情報連携も不要になるため、伝達ミスも防ぎます。

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情シス初任者から専任者まで、
誰もが迷わず、ミスなく使える

「要削除」「再作成」「課金中」など必要な操作やステータスがわかりやすい画面のイメージ。

「要作成」、「要削除」など、必要な操作がひと目でわかりやすい管理画面で、誰もが迷わず使えます。各SaaSの管理画面からの作業も減らせるため、専任担当者が不在でも、見落としや作業のミスを防げます。

その他の便利な特長

「情報システム部門向けソリューション」には、使い勝手に優れたさまざまな特長があります

  • 棚卸し作業の工数も削減

    アカウント一覧や従業員データの用意など、準備作業が不要に。SmartHRで最新の従業員情報との比較、差分の確認を簡単に行えます。

  • 個人情報に触れずに操作可能

    メールアドレスや氏名など、情シス担当者が必要な従業員データのみ自動で連携。専用権限も設定できるため、個人情報に触れずに、アカウントを管理できます。

  • 削除の対応漏れを防止

    削除対象のアカウントを可視化。データの移行などで退職後すぐに削除できないアカウントも、「要削除」と表示し続けられるため対応漏れを防げます。

「情報システム部門向けソリューション」の今後のアップデート

情報システム業務をさらに効率化、強化するため、以下のような機能拡充を検討しています。

  • 端末管理の強化

    最新で正確な従業員データと連動した適切な端末管理

  • アクセス認証の強化

    2要素認証の選択肢の追加や、アクセスポリシーの運用支援による、セキュリティ強化

  • BPOサービス

    問い合わせ対応や、キッティング業務などの日々発生する業務の代行による、効率化

すぐにわかるSmartHR情シス機能紹介2点セット

SmartHRの情報システム部門向け機能の特長・ご利用イメージをご紹介します。

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