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AIアシスタントの特長

01

従業員の疑問や相談が、AIで即座に解決。スマホでも利用できる

誰に相談するべきか分からない就業規則や社内ルールも、担当部署に確認することなく、自身のパソコン・スマホでスピーディに解決できます。「AIアシスタント」に問い合わせると、AIが大量の文書ファイルから必要な情報を検索し、関連する資料とともにチャット形式で回答します。

従業員ポータル

SmartHRホーム画面にAIアシスタントを掲載できる

SmartHRホーム画面「従業員ポータル」にAIアシスタントを掲載できるので、従業員が迷わずご活用いただけます。社用パソコン・メールアドレスを持たない従業員も、スマホアプリから利用できるので、パート・アルバイトを含むノンデスクワーカーからの問い合わせも削減できます。

02

手動で質問・回答の準備は不要。多様な文書ファイルを自動学習し、すぐに運用スタート

就業規則やマニュアルなど、さまざまな文書ファイルをアップロードするだけでAIが学習し、問い合わせ対応ができるように。従来のチャットボットと異なり、事前に大量の質問や回答のパターンを準備不要のため、システムの導入工数を大幅に削減します。

対応ファイル形式:pdf, txt, docx, xlsx, csv, pptx, md

情報の対象設定

雇用形態に応じて回答内容を制限。情報の公開範囲をコントロールし、意図しない情報展開を防げる

AIアシスタントでは、従業員の利用のオン・オフを設定できるだけでなく、役員・正社員・契約社員などの雇用形態によって情報の公開範囲も設定できる。

AIチャットボットの利用で不安になりがちな「情報コントロール」。SmartHRのAIアシスタントは、学習させる文書ファイルひとつひとつに、情報を公開する範囲を設定できるので、情報を安全に取り扱うことができます。

情報の利用範囲

業務に関わる資料・データを流出させない安心設計

アップロードした情報は、お客さまのSmartHRでの回答にのみ利用されるため、他企業に公開されることはないほか、AIモデルやLLM(大規模言語モデル)の学習に利用されることもありません。また、AIが提示する書類を従業員は「閲覧」できますが「ダウンロード」できないので、資料の不要な拡散を防げます。

03

問い合わせデータを自動で可視化。履歴をもとに改善し、更に回答精度を向上

どのような質問が多いか、どの部署の従業員の利用が多いか、などをレポートから確認できます。問い合わせが多い内容は規則・マニュアルを改定したり、社内にアナウンスをすることで、従業員の理解を促進できます。改定した文書ファイルはAIアシスタントに再学習させることで、自動回答の精度がさらに改善されます。

その他の便利な特長

「AIアシスタント」機能には、使い勝手に優れたさまざまな特長があります

年末調整の問い合わせも、AIアシスタントが一次対応

多くの問い合わせが届く年末調整は、AIアシスタントの活用がおすすめです。「添付すべき書類」「入力項目の補足」「扶養家族について」「保険や住宅ローンについて」など、毎年届く同じような質問は事前に回答書類を作成し、AIアシスタントに学習させておくと、年末調整シーズンのお問い合わせ対応の負荷を削減できます。

  • アップロードする資料次第で、幅広い用途にAIが対応

    就業規則・勤怠・有給休暇だけでなく、昇給条件・人事評価ルールの回答まで。労務管理だけでなく、タレントマネジメントにまつわる資料をアップロードすることで、幅広い用途で利用できます。

  • AI-OCR機能とLLMで、回答精度を向上

    AI-OCR機能により、紙書類のスキャンデータ、イラストが多い書類データ、複雑な表データも意味を理解。LLM(大規模言語モデル)を利用しているので、幅広い質問にも適切に回答できます。

あわせて使いたい機能

  • スマホアプリ

    すべての従業員に情報が届き、いつでも・どこでもアクセス可能に
    詳しく見る
  • メッセージ

    すべての従業員と直接つながり、管理部門の業務を効率化
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  • お知らせ機能

    アルバイトを含むすべての従業員に、タイムリーな情報が伝わる
    詳しく見る

AIアシスタントご案内資料

SmartHRの「AIアシスタント」機能の特長・ご利用イメージをご紹介します。

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機能の詳細から活用方法まで、お気軽にご相談ください。

料金プラン

この機能を活用できるプランをご紹介します。