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ペーパーレス化を通じて、注力すべき業務への時間の確保を後押し

スガキコシステムズ株式会社

■ 業務課題とSmartHR検討背景

「スガキヤ」などのファストフードチェーンを中部・関西圏を中心に283店舗展開するスガキコシステムズでは、三千名弱の従業員情報の管理に紙媒体を使用しており、人事・労務業務を担う本社人事労務部門に業務負荷がかかっていました。また、各店舗の店長やマネジャーの時間が、労働契約の締結・更新や本社との書類のやり取りに割かれてしまい、接客やOJT教育といった本来注力すべき業務に十分な時間があてられていない状況に課題を感じていました。

■ SmartHR選定理由

「SmartHR」は、人事・労務の手続きに必要な情報を従業員自身がオンラインで入力するため、従業員情報の収集や整理、紙媒体の送付などに費やしていた時間を、本当に必要な業務にあてることができます。さらに、雇用契約の締結や入社手続き、年末調整を始めとした人事・労務に関わる手続きがオンライン上で完結できるので、本社人事労務部門の業務効率化に繋がります。加えて、管理画面の見やすさやサポート体制への安心感など、実際の運用のしやすさも評価され、導入が決定しました。

■ SmartHRに期待すること

SmartHRの導入によって、今まで紙でやりとりしていた人事労務業務を効率化して、本社人事労務部門の働き方改革・生産性向上を目指すとともに、店舗管理するマネジャーの労務賢覧手続きにおいて、紙で収集する・配布する業務を無くすことにより、本来あるべき接客やOJT教育といった分野により時間を充てられるようにしていきます。

スガキコシステムズ株式会社 経理財務部 ゼネラルマネジャー 足立 大典 様

掲載内容は取材当時のものです。

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