主な活用機能・サービス
■ 業務課題と「SmartHR」導入背景
グループ会社を統括する株式会社ソミックマネージメントホールディングスは、国内グループ連結で2千人を超える従業員の入社手続きや給与明細の配布、年末調整手続きに紙媒体を使用していました。そのため、従業員情報の回収・保管業務において、人事担当者と従業員の両者に大きな負荷が掛かっていました。また、配布した書類の紛失や社内システムへの誤転記など、紙媒体を使用することに起因するリスクを管理、回避したいと考えていました。
「SmartHR」を使用すれば、従業員自身がPCやスマートフォン上で入力した、人事・労務の手続きに必要な情報を担当者がオンラインで管理できるため、紙媒体の配布・回収業務を省略することができます。さらに、電子申請機能によって役所へ行かずに手続きが完了できるため、ペーパーレス化を通じた労務業務の効率化とミス防止を実現します。
上記機能に加えて、同等の企業規模を持つ大企業での導入・運用の実績や、個人情報管理における堅牢性などが評価され、正式導入が決定しました。
■ 「SmartHR」に期待すること
「SmartHR」の導入によって、人がやる必要のない業務について、人とテクノロジーとの分担が実現するとともに、個人情報を自分自身が責任を持って管理する環境が実現します。 (株)ソミックマネージメントホールディングス 取締役 人事・法務・ICT |
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