SmartHR

SmartHR

お問い合わせ

人事・労務業務におけるペーパーレス化と従業員情報の一元管理を推進

 株式会社佐電工

■ 業務課題と「SmartHR」導入背景

株式会社佐電工では、年末調整や入退社の手続き、社内書類の提出といった人事・労務業務に紙媒体を使用しており、業務効率に課題を感じていました。また、従業員情報を紙媒体と表計算ソフトにまたがって管理しており、情報の修正や更新といった業務に過度な工数がかかっていました。そこで、ペーパーレス化と従業員情報の一元管理を通じた業務効率化を目的に、「SmartHR」の導入検討を開始しました。

「SmartHR」を使用すれば、雇用契約の締結や入社手続き、年末調整を始めとした人事・労務に関わる手続きをオンラインで完結できるため、ペーパーレス化を通じた労務業務の効率化が可能です。
紙による社内書類を電子申請電子承認に切り替えることで、ペーパーレス化と同時に社員の書類作業負担の軽減が可能になるため、導入が決定しました。

■ 「SmartHR」に期待すること

人事業務のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を進める手段を模索していました。「SmartHR」の導入により、いつでも、どこでも、手軽に、従業員自身が入力や申請手続ができるようになるため、社員の負担軽減と業務効率化に期待しています。今後は、勤怠管理システムの刷新や、社員の健康管理、人事評価などにも展開できればと思っております。
また、導入を通じ紙の申請が無くなることによる、カーボンニュートラルへの寄与も期待しています。

株式会社佐電工 取締役 管理本部 副本部長 今泉 洋嗣 様

掲載内容は取材当時のものです。

すぐにわかる SmartHR資料 3点セット

SmartHRの基本機能や活用シーンをご紹介します。

ダウンロード

こちらの事例も、あわせて読まれています。

  • 株式会社くふう住まいコンサルティング
    • 建設・不動産
    • 101〜500名
    • 東京都

    人的資本情報の開示に向け、サーベイ実施。職場改善・採用力強化の一助に

    株式会社くふう住まいコンサルティング

    詳しく見る
  • SHUKEN GROUP株式会社
    • 建設・不動産
    • 101〜500名
    • 千葉県

    ペーパーレス化でグループ会社7社の労務管理を効率化。従業員データベースを活用する土台づくりが進行中

    SHUKEN GROUP株式会社

    詳しく見る
  • 左から、勝又さん、井澤さん
    • 建設・不動産
    • 101〜500名
    • 静岡県

    労務管理の業務が80%減。業界を牽引する加和太建設の人事施策

    加和太建設株式会社

    詳しく見る

お役立ち資料

お気軽に
お問い合わせください

SmartHR導入に関するご相談、見積もりのご依頼、トライアルを受け付けています。
下のボタンからご意向に合わせて選択してください。

お問い合わせ

高度なスキルを持つ専門スタッフが、 あなたのお悩みや不明点にお答えします

相談する

お見積もり

お客さまの状況に合わせ、 最適なプランをご案内します

見積を依頼する

無料トライアル

15日間の無料トライアルで 実際の機能をお試しいただけます

試してみる