SmartHR

SmartHR

お問い合わせ

44店舗、約3,000名の労務手続きを効率化し、働きやすい職場環境の実現へ

株式会社エレナ

■ 業務課題と「SmartHR」選定理由

株式会社エレナでは、約3,000名の入社手続き・給与明細の配付・年末調整等の労務手続きを紙で行っていました。これにより、誤記入による差し戻しや必要書類の一部提出漏れが発生し、手続き完了までに多くの時間が必要でした。また、店舗責任者が従業員から回収した書類を本社人事部に送付しており、煩雑な書類のやり取りが通常の店舗業務を圧迫し、同時に書類の取り扱いによる個人情報の漏洩リスクも抱えていました。こうしたなか同社では、組織全体で業務効率を上げるためのデジタル化と情報管理体制の改善を推進しており、労務領域においても手続きを効率化できる手段を模索していました。

「SmartHR」は、入退社手続き、給与明細の配布、年末調整、身上異動の申請等の労務手続きに必要な機能を網羅的に備えています。従業員は自らのPCやスマートフォンで、労務手続きに必要な情報の入力や配付された書類の閲覧ができます。入力された情報は店舗責任者を経由することなく直接「SmartHR」上に蓄積されるため、手続きを大幅に効率化できるとともに書類紛失等による個人情報漏洩リスクも軽減されます。また、項目に合わせた入力規則や、必須項目の設置、入力する情報についてのヒント表示機能により、必要情報の記入漏れや誤記入を防ぐため、書類の確認・管理といった管理者側の業務削減も実現します。

今回の検討では、上記の機能に加えて導入企業数の多さと、同社が今後取り組みたいと考えている人材マネジメント領域にも対応している機能の豊富さが決め手となり、導入が決定しました。

■ 「SmartHR」に期待すること

人事部門では、年間数百人に及ぶ入退社手続き、年末調整、給与明細の配付や年々増える事務処理をすべて紙媒体で行っていました。デジタル化による効率化で生産性が向上することで、従業員の皆さんがやりがいと働きやすさを感じられる職場づくりなど新たな取り組みに時間を使うことをすすめていきます。
また、店舗においては事務負担を軽減し、お客様サービスの向上のために時間を当てられるように取り組んでまいります。
SmartHR様には引き続き、環境変化に対応したサービスの提案とサポートを期待しています。

株式会社エレナ 常務取締役 管理本部長 両角 昭彦 様

掲載内容は取材当時のものです。

すぐにわかる SmartHR資料 3点セット

SmartHRの基本機能や活用シーンをご紹介します。

ダウンロード

こちらの事例も、あわせて読まれています。

  • ハミューレ株式会社
    • 卸売・小売
    • 501〜2000名
    • 北海道

    約50店舗の従業員が「年末調整がラクになった」と実感。業務効率化を推進し、働きやすい環境づくりを目指す

    ハミューレ株式会社

    詳しく見る
  •  株式会社インテリア日向
    • 卸売・小売
    • 51〜100名
    • 宮崎県

    労務業務の効率化と人事制度改革を実現。従業員の成長を支え、安心して働ける組織を目指して

    株式会社インテリア日向

    詳しく見る
  • 株式会社カスミ
    • 卸売・小売
    • 5001名〜
    • 茨城県

    決め手は機能の拡張性。給与明細から始まった多店舗横断のデジタル化

    株式会社カスミ

    詳しく見る

お役立ち資料

お気軽に
お問い合わせください

SmartHR導入に関するご相談、見積もりのご依頼、トライアルを受け付けています。
下のボタンからご意向に合わせて選択してください。

お問い合わせ

高度なスキルを持つ専門スタッフが、 あなたのお悩みや不明点にお答えします

相談する

お見積もり

お客さまの状況に合わせ、 最適なプランをご案内します

見積を依頼する

無料トライアル

15日間の無料トライアルで 実際の機能をお試しいただけます

試してみる