受付は終了いたしました。たくさんのお申し込みありがとうございました。
変化の時代に成果を出し続ける組織づくり ~ウィニングカルチャーの作り方~
すぐに視聴可能
視聴開始日
2024/
6/26
(水)
10:00
申込期限: 9/30 (月) 18:00 まで
視聴終了日
開催場所
カテゴリー
視聴方法
お申込者様に視聴用URLをお送りいたしますので、お好きな時間にご視聴ください。
参加費用
無料
対象者
人事・労務部門の責任者さま、担当者さま、経営者さま、DX・働き方改革推進担当者さま など
主催
受付は終了いたしました。たくさんのお申し込みありがとうございました。
開催概要
近年、価値観が大きく変化する中で、成果を持続的に上げる企業においては、「自分たちにとってのウィニングカルチャー」を常に問い直す姿勢が重要です。売上高やシェアといった「目に見える成果」だけでなく、「目に見えない要素」の存在や役割がますます問われています。
本セミナーでは、早稲田大学ラグビー蹴球部監督やU20ラグビー日本代表ヘッドコーチとしてチームの組織文化改革を推進し、現在は企業のリーダー育成トレーニングも手掛ける株式会社チームボックスの代表取締役、中竹竜二氏をお招きします。中竹氏は多くの組織や企業と関わりながら先進的な取り組みを行ってきました。本セッションでは、組織文化の定義や重要性、具体的な事例や失敗パターンについて、貴重な経験に基づいた洞察を共有します。
「令和の人事」シリーズについて
“人的資本の開示”や、“Well-being”、“VUCA”など、経営者や人事の皆様には、時代を捉え、持続的な企業成長に向けた取り組みを実行していくことが求められています。新たな企業経営や人材マネジメントに触れていただくべく、本セミナーでは変革の最前線にいるゲストをお招きし、リーダーとして企業を先導していく方々へ向けて有益な情報をシリーズとしてお届けしていきます。
※本コンテンツは、5月21日(火)に開催したセミナーの再放送です。
このような方におすすめ
- 組織文化の醸成/変革に取り組まれている経営者・役員の方
- 目標を達成し続ける強い組織づくりを目指す人事部門・ご担当部門の方
- チーム運営・マネジメントに苦労されているリーダー・マネージャーの方
トピックス (約60分)
-
第一部: 10分
はじめに
・「令和の人事」シリーズのご紹介
・企業紹介(株式会社SmartHR / People Trees合同会社) -
第二部: 35分
変化の時代に成果を出し続ける組織づくり ~ウィニングカルチャーの作り方~
株式会社チームボックス
代表取締役 日本オリンピック委員会(JOC)サービスマネージャー中竹 竜二 氏
1973年福岡県生まれ。早稲田大学卒業、レスター大学大学院修了。三菱総合研究所勤務後、2006年に早稲田大学ラグビー蹴球部監督に就任し、自律支援型の指導法で大学選手権二連覇を果たす。
2010年、日本ラグビーフットボール協会 において初めてとなる「コーチのコーチ」、指導者を指導する立場であるコーチングディレクターに就任。2012年より3期にわたりU20日本代表ヘッドコーチを兼務。2019〜21年は理事を務めた。
2014年、企業のリーダー育成トレーニングを行う株式会社チームボックスを設立。2022年、日本オリンピック委員会サービスマネージャーに就任し、全オリンピック競技の指導者育成を主導している。
ほかに、日本車いすラグビー連盟 副理事長、一般社団法人スポーツコーチングJapan 代表理事など。
著書に『ウィニングカルチャー 勝ちぐせのある人と組織のつくり方』(ダイヤモンド社)、『自分を育てる方法』(ディスカヴァー21)、『アンラーン戦略(監訳)』(ダイヤモンド社)など多数。 -
第三部: 15分
質疑応答
※当日の質疑応答の様子をご覧いただけます
注意事項
- お申込後に動画の視聴URLをメールにて送付します。そちらからご覧ください。
- メールアドレスに誤りがある場合、メールが届かない可能性がございますのでご注意ください。
- お申込者様にお送りするURLは、お申込みいただいた方のみがご視聴できる限定URLです。第三者への共有や公開はご遠慮いただきますようお願いいたします。
配信動画
受付は終了いたしました。たくさんのお申し込みありがとうございました。