お使いのInternet Explorer 11はサポートを終了いたしました。最新のブラウザにアップデートしてご覧ください。

アップデート情報

マイナンバーの提供依頼・収集がもっと便利になりました!


いつもSmartHRをご利用いただきありがとうございます。

このたび、従業員さまへのマイナンバーの提供依頼や、従業員さまからマイナンバーを登録する機能が更新されましたので、詳細についてご案内します。

なお、マイナンバー提供に関する多言語化機能については、追って対応を実施させていただきます。

管理者さま側の機能カイゼン

「マイナンバーの一覧画面」デフォルトで在籍中の従業員さまのみ表示するようになりました

「マイナンバー管理」のページで、在籍状況を在籍中の従業員さまのみのデフォルト表示としました。

退職中、休職中の従業員さまの情報は初期表示では閲覧できませんが、在籍状況フィルターを変更することで閲覧が可能です。

マイナンバーの提供依頼メールをカスタマイズできるようになりました

マイナンバーの提供を従業員さまに依頼する際、管理者さまが依頼メールの文面を自由に作成できるようになりました。

従業員さま側の機能カイゼン

マイナンバーの番号確認書類が2枚添付できるようになりました

これまでは1枚しか添付できなかったマイナンバーの番号確認書類・身元確認書類を、それぞれ2枚ずつ添付できるようにしました。

※1枚目の添付画像は必須項目、2枚目の添付画像は任意項目となっています。

提供をスキップしたマイナンバーをいつでも再提出できるようになりました

入社時に従業員さまがマイナンバーの入力をスキップした場合、トップページ(ダッシュボード)の「マイナンバーの入力」ボタンから再提出できるようにしました。

従業員さまがマイナンバーの情報を取得中のケースのうち、特に、従業員さまのお子さまが生まれたばかりで、まだマイナンバーを取得しておらず、追って情報を管理者さまに提出したいといったニーズを想定しています。

SmartHRヘルプセンターのご案内

マイナンバーの収集方法についてはヘルプセンターもご用意しております

https://knowledge.smarthr.jp/hc/ja/sections/360005217374

最後に

今後もご利用企業様のお声を積極的に取り入れていきたいと考えております!機能面でも UI 面でも、なにか気になることがございましたら、ささいなことでもお伝えいただければ幸いです。

カイゼンやアップデート情報は公式サイトの「お知らせ」やFacebookページ、Twitter でも更新しています。
もしよろしければ「いいね!」「フォロー」等よろしくお願いします。

▼ お知らせ

お知らせ

▼ Facebookページ
https://www.facebook.com/smarthrjp/

▼ Twitter

それでは今後とも、SmartHRをどうぞ宜しくお願い致します。