【3月5日より】年金事務所のマイナンバー届出開始に伴う対応について(協会けんぽの様式変更に対応します!)
こんにちは! SmartHRの副島です。3月5日より、年金事務所でもマイナンバーによる届出・申請がはじまります。それに伴い、協会けんぽの様式変更が行なわれるためSmartHRで対応する手続きの書類の様式変更を行います。
変更日
2018年3月5日(月)
- 設定等不要です。
- 3月5日以降に作成された手続きは自動で新様式が作成されます。
対象の書類
共通設定 > 健康保険タイプ で「協会けんぽ」を選択している場合の下記書類が対象です。
- 健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届
- 健康保険・厚生年金保険 被保険者資格喪失届
- 健康保険被扶養者(異動)届及び国民年金第3号被保険者にかかる届書
- 月額変更届
- 算定基礎届
主な変更点
用紙がA4横からA4縦となります。

個人番号欄が追加となります。個人番号の提出有無によって表示する内容が変わります。


被扶養者(異動)届と第3号被保険者関係届が統合され1枚の様式となります。

協会けんぽ以外の厚生年金資格取得届へのマイナンバー印字について
健康保険タイプを「関東ITS」、「TJK」、「その他健保」をご選択いただいている場合の、厚生年金資格取得届へのマイナンバーの印字につきましては順次対応予定です。予定が決まりましたらお知らせいたしますのでもう少々お待ちいただければ幸いです。