お使いのInternet Explorer 11はサポートを終了いたしました。最新のブラウザにアップデートしてご覧ください。

メンテナンス・障害情報

【復旧済み】10/31に配信されたマイナンバー提供依頼の再通知メールの誤送信について


いつも大変お世話になっております。

株式会社SmartHRです。

この度、弊社のマイナンバー収集機能について、SmartHRのへ招待と同時に送られたマイナンバー提供依頼に対して「マイナンバーを提出しない」と回答済みの従業員さまに、誤って提供依頼の再通知メールが送られる事象が発生していたことが判明いたしました。

本来送られる必要が無い通知メールが送られたことにより、従業員さまに対して混乱を招いてしまい誠に申し訳ございません。

なお、本事象はすでに復旧しております。

影響のあったお客様には、個別でご連絡をさせていただきました。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

発生していた不具合

SmartHRへの招待と同時にマイナンバーの提供依頼を行ない、マイナンバーの入力画面で操作が止まっている方に送られる再通知メール(リマインダー)が、SmartHRへの招待と同時に送られたマイナンバー提供依頼に対して「マイナンバーを提出しない」を選択して回答済みの従業員さま全員に再通知メール(リマインダー)が送られた。

 

原因

2019年10月30日(水)に実施されたマイナンバー収集の機能改善において、提供保留中でも従業員さまが再入力できるように仕様を変更しましたが、従業員様が招待される際に、マイナンバーの提供依頼を拒否する状態を考慮に入れた実装がされていませんでした。

 

発生期間

2019年10月30日(水)18:22〜2019年10月31日(木)18:29

 

ご確認・ご対応いただきたいこと

従業員さまのマイナンバー提供ステータスが引き続き「未提供(提供保留中)」で正しい場合は、従業員さま・管理者さま共に、新たにご対応いただく必要はございません。

 

—-

(再度 or 新たに)従業員さまからマイナンバーをご提供いただく必要がある場合は、提出依頼メールに記載のURLか、SmartHRのトップページに表示されている「マイナンバーの入力」ボタンからの提供をご案内ください。

 

従業員さまがマイナンバーを入力する詳しい手順は、下記のページにご案内を記載しております。

https://knowledge.smarthr.jp/hc/ja/articles/360026266313