エラーが出たり、処理に失敗した場合は? - SmartHR ヘルプセンター

エラーが出たり、処理に失敗した場合は?

エラーが発生した際、操作中の画面にエラーメッセージが表示される場合と、バックグラウンド処理の結果としてエラーが表示される場合があります。

操作中の画面に表示される場合

画面左下、もしくは上部にエラーメッセージが表示されます。

左下に表示されるエラーメッセージ

上部に表示されるエラーメッセージ

表示されたメッセージを確認し、エラーが発生している箇所の修正をお願いします。

バックグラウンド処理の結果にエラーが表示される場合

従業員情報の一括更新やSmartHRへの招待、給与明細の登録など、バックグラウンド処理を行った場合は、 [共通設定] > [バックグラウンド処理] から結果の詳細を確認できます。

バックグラウンド処理一覧の処理名

[完了(エラーあり)] もしくは [失敗] と表示されている場合は、バックグラウンド処理一覧の [処理名] をクリックし、詳細ページをご確認ください。

詳細ページの [エラー詳細] 欄に表示されているエラーの箇所を修正後、再度一括更新や招待などをお試しください。

エラー詳細の例

よくあるエラーの対応方法

従業員情報の一括登録

エラーメッセージ 原因・対処法
次の社員番号が重複しています ファイル内に、同じ社員番号が指定されている行が複数あります。重複しないよう、削除・修正をしてください。
社員番号が何も表示されていない場合は、CSVファイルの社員番号欄にスペースなどの空白記号が入っている行が存在する可能性があります。
不要な空白行はすべて削除し、完全な空欄にしてください。
次の年金整理番号が重複しています ファイル内に、同じ年金整理番号が指定されている行が複数あります。重複しないよう、削除・修正をしてください。
年金整理番号が何も表示されていない場合は、CSVファイルの年金整理番号欄にスペースなどの空白記号が入っている行が存在する可能性があります。
不要な空白行はすべて削除し、完全な空欄にしてください。
◯◯を入力してください。 姓・名や住所などの必須項目が不足している場合に表示されます。
必要な情報を含んだファイルでご登録ください。
インポートに失敗しました。ヘッダの形式に誤りがないかご確認ください。 CSVやExcelファイルの項目に誤りがある場合に表示されます。
ファイルの項目名とSmartHRの項目名が一致しているか、改めてご確認ください。
メールアドレスの値が不正です メールアドレスが、メールアドレス形式に合ったものではない場合に表示されます。
正しいメールアドレスが入力されているか、改めてご確認ください。
適用日を指定する場合はプラン変更が必要です 一括登録の際、適用日を指定する機能はスタンダードプラン、もしくはプロフェッショナルプランでのみご利用いただけます。
スモールプランからの変更をご検討いただく場合は、下記のページをご覧ください。

従業員情報の一括更新

エラーメッセージ 原因・対処法
次の社員番号が重複しています ファイル内に、同じ社員番号が指定されている行が複数あります。重複しないよう、削除・修正をしてください。
社員番号が何も表示されていない場合は、CSVファイルの社員番号欄にスペースなどの空白記号が入っている行が存在する可能性があります。
不要な空白行はすべて削除し、完全な空欄にしてください。
次の年金整理番号が重複しています ファイル内に、同じ年金整理番号が指定されている行が複数あります。重複しないよう、削除・修正をしてください。
年金整理番号が何も表示されていない場合は、CSVファイルの年金整理番号欄にスペースなどの空白記号が入っている行が存在する可能性があります。
不要な空白行はすべて削除し、完全な空欄にしてください。
◯◯を入力してください。 姓・名や住所などの必須項目が不足している場合に表示されます。
必要な情報を含んだファイルでご登録ください。
インポートに失敗しました。ヘッダの形式に誤りがないかご確認ください。 CSVやExcelファイルの項目に誤りがある場合に表示されます。
ファイルの項目名とSmartHRの項目名が一致しているか、改めてご確認ください。
メールアドレスの値が不正です メールアドレスが、メールアドレス形式に合ったものではない場合に表示されます。
正しいメールアドレスが入力されているか、改めてご確認ください。
指定した部署への変更はできません 操作したアカウントに、指定した部署を操作する権限がない場合に表示されます。
管理者に依頼し、 [共通設定] > [権限] にて、権限の確認をお願いします。
適用日を指定する場合はプラン変更が必要です 一括登録の際、適用日を指定する機能はスタンダードプラン、もしくはプロフェッショナルプランでのみご利用いただけます。
スモールプランからの変更をご検討いただく場合は、下記のページをご覧ください。

SmartHRへの招待

エラーメッセージ 原因・対処法
このメールアドレス([email protected])は他の招待する従業員と重複しているため招待できません 同じメールアドレスに対して同時に招待を送ろうとした場合に表示されます。
1つの企業アカウント内では、1つのメールアドレスを複数のアカウントと結びつけることはできません。
このメールアドレス([email protected])は他の従業員で招待中のため招待できません 既に他の従業員として招待中のメールアドレスを招待しようとした場合に表示されます。
現在の招待中のメールアドレスは、 [共通設定] > [メールアドレスアカウント] の一覧でご確認ください。
紙飛行機マークがついているアカウントは、現在招待中のアカウントになります。
このメールアドレス([email protected])はすでに登録されているため招待できません 既に同一企業アカウント内にアカウントが存在しているメールアドレスを招待しようとした場合に表示されます。
現在存在しているメールアドレスアカウントの一覧は、 [共通設定] > [メールアドレスアカウント] でご確認ください。
このメールアドレス([email protected])はすでに他のテナントで招待中のため招待できません。 招待しようとしたメールアドレスが、他のテナント(企業アカウント)で招待中の場合に表示されます。
従業員さまに、他の企業アカウントから招待を受けていないか確認してください。
他の企業アカウントからの招待を承認すると、マルチログインアカウントとして招待が可能になります。

給与明細の取り込み

エラーメッセージ 原因・対処法
次の社員番号が重複しています ファイル内に、同じ社員番号が指定されている行が複数あります。重複しないよう、削除・修正をしてください。
社員番号が何も表示されていない場合は、CSVファイルの社員番号欄にスペースなどの空白記号が入っている行が存在する可能性があります。
不要な空白行はすべて削除し、完全な空欄にしてください。
存在しない社員番号です SmartHRの従業員情報として存在しない社員番号が指定されています。
先に従業員情報を登録してから、マイナンバーの登録をお願いします。

源泉徴収票の取り込み

エラーメッセージ 原因・対処法
次の社員番号が重複しています ファイル内に、同じ社員番号が指定されている行が複数あります。重複しないよう、削除・修正をしてください。
社員番号が何も表示されていない場合は、CSVファイルの社員番号欄にスペースなどの空白記号が入っている行が存在する可能性があります。
不要な空白行はすべて削除し、完全な空欄にしてください。
存在しない社員番号です SmartHRの従業員情報として存在しない社員番号が指定されています。
先に従業員情報を登録してから、マイナンバーの登録をお願いします。
◯◯を入力してください。 氏名や住所などの必須項目が不足している場合に表示されます。
必要な情報を含んだファイルでご登録ください。

マイナンバーの一括登録

エラーメッセージ 原因・対処法
次の社員番号が重複しています ファイル内に、同じ社員番号が指定されている行が複数あります。重複しないよう、削除・修正をしてください。
社員番号が何も表示されていない場合は、CSVファイルの社員番号欄にスペースなどの空白記号が入っている行が存在する可能性があります。
不要な空白行はすべて削除し、完全な空欄にしてください
次の被扶養者が重複しています 同じ続柄の被扶養者が2名以上存在しています。
続柄が重複しないよう、変更してください。
存在しない社員番号です SmartHRの従業員情報として存在しない社員番号が指定されています。
先に従業員情報を登録してから、マイナンバーの登録をお願いします。
マイナンバーに不正な値が指定されました 数字以外の文字が含まれていたり、12桁ではない場合などに表示されます。
マイナンバーは半角数字12 桁の数字で入力してください。
入力した数値に誤りがあります マイナンバー12桁の中に誤った数字が含まれている場合に表示されます。
番号確認書類を元に、改めてご確認ください。
インポートに失敗しました。マイナンバーの入力は必須です マイナンバーが空欄の行が存在する場合に表示されます。
マイナンバーを取り込まない従業員の行は、マイナンバー欄を空欄にするのではなく、行ごと削除してください。
既にマイナンバーは登録されています 指定した従業員のマイナンバーが登録済みの場合に表示されます。
何らかの事情でマイナンバーの変更が必要な場合は、登録済みのマイナンバーを削除した後、登録の操作をしてください。

マイナンバーの一括提供依頼

エラーメッセージ 原因・対処法
次の社員番号が重複しています ファイル内に、同じ社員番号が指定されている行が複数あります。重複しないよう、削除・修正をしてください。
社員番号が何も表示されていない場合は、CSVファイルの社員番号欄にスペースなどの空白記号が入っている行が存在する可能性があります。
不要な空白行はすべて削除し、完全な空欄にしてください。
次の被扶養者が重複しています 同じ続柄の被扶養者が2名以上存在しています。
続柄が重複しないよう、変更してください。
存在しない社員番号です SmartHRの従業員情報として存在しない社員番号が指定されています。
先に従業員情報を登録してから、マイナンバーの登録をお願いします。

導入企業数20,000社を突破!

詳しい情報を見る

カテゴリー