給与明細機能について - SmartHR ヘルプセンター

給与明細機能について

Excel や給与計算ソフトから出力した計算結果(CSV ファイル) を SmartHR に取り込み、給与明細を従業員に配布することが出来る機能です。

今まで行っていた印刷・手渡しでの配布といった作業を軽減します。

給与明細キャプチャ

事前準備(セットアップ)

CSVインポートを行う前に、明細に印字する項目を追加します。

設定可能な明細項目名

項目種別 設定例 備考
支給 基本給, 職務手当, インセンティブ, 通勤手当, etc
控除 健康保険, 厚生年金保険, 雇用保険, 所得税, 住民税, etc
勤怠 出勤日数, 所定休日出勤日数, 有給日数, etc 単位(時間か日)を指定することが可能です
その他・合計 差引支給額, 支給合計, 控除合計, 累積出勤時間, 累積所得 差引支給額, 支給合計, 控除合計 は複数登録が出来ません

給与情報の準備

給与明細情報をまとめたCSVファイル形式で用意します。こちらにテンプレートをご用意しておりますので、ご参考下さい。

CSVの各セルで入力可能な文字列について

カラム名 必須 説明
社員番号 必ず A 列に記載してください。社員番号を元に、該当する従業員の明細を作成します
備考 改行可 (※ 4行目以後はPDFに印字されません) (例)今月より社会保険料が変更になりました
支給項目、控除項目、勤怠項目 明細に印字が必要な項目名(先述の事前準備で登録した給与明細項目)を記載してください。(例)基本給、健康保険料、所定就労日など

Tips

CSVの値が空の場合、該当する従業員の給与明細には項目も表示されません。

CSVファイルのインポート

  1. 画面上部メニューにある [給与明細] をクリック
  2. 給与明細一覧画面に表示された [追加する] ボタンをクリックし、「給与明細の作成」画面に進みます。
  3. 必須項目に情報を入力後、事前に用意したCSVファイルをアップロードし、 [登録する] ボタンをクリックしてください。
  4. アップロードの結果を [共通設定] > [バックグラウンド処理] にてご確認ください。アップロードに失敗していた場合は、エラー詳細を確認の上、再度登録してください。(アップロードに成功していても、この時点ではまだ従業員は給与明細を見ることが出来ません)

従業員への通知

画像

支払い内容を確認し [確定する] ボタンをクリックすると、給与明細が確定されます。
確定後、公開のステップへ進んでください。
(公開した時点で、従業員は自身の給与明細を閲覧することができます)
公開のタイミングで、従業員にメール通知が届きます。
※ ユーザー登録が完了していないユーザーに対してはメール送信を行うことはできません

画像

通知メールイメージ

Tips

顧問先の社労士様がCSVをアップロードし、管理者が確定ボタンを押す。といった様な運用を行う事が可能です。

導入企業数10,000社を突破!

詳しい情報を見る