マイナンバー管理機能について - SmartHR ヘルプセンター

マイナンバー管理機能について

SmartHR のマイナンバー管理機能を利用すると、安全かつ確実にマイナンバーの収集・保管をすることができます。
登録されたマイナンバーは各種書類へ出力させることも可能です。

マイナンバーを登録する方法

SmartHR では、以下 3 つの方法でマイナンバーの登録を行うことができます。
運用状況に合わせた方法でご活用ください。

1. 従業員にマイナンバーの提供依頼をし、入力してもらう

2. 管理者が直接入力する

3. 招待と合わせて従業員にマイナンバーの入力をしてもらう方法

TIPS

尚、マイナンバーは暗号化された状態で保存され、万が一データが流出した場合でも、マイナンバー自体が把握されることはありません。
また、人為的な流出への抑止としてマイナンバーの閲覧履歴は監査ログとして自動的に保存されます。

▼ ログは [共通設定] >[監査ログ] にてご確認いただくことができます。

マイナンバーの監査ログ

導入企業数10,000社を突破!

詳しい情報を見る