人件費 - SmartHR ヘルプセンター

人件費

じんけんひ

事業を運営する中で、労働者を雇用していくために必要な費用を指しています。人件費というと、役員報酬や社員の賃金、ボーナスや退職金・契約社員やアルバイトの賃金などがすぐに思い浮かぶことでしょう。

しかしそのほかにも、事業所が負担する分の厚生年金保険や健康保険料・労働災害補償保険や雇用保険料・通勤費なども人件費に含まれます。また、保養所などを運営していればその経費・忘年会や新年会などの援助費用・結婚式や葬祭に対して手当を支給しているような場合はその額も含めます。

事業所の売り上げよりも、人件費の比率の方が高くなると利益は少なくなりますが、利益を多く上げるために賃金を下げたり人を減らしたりして、むやみに人件費を削減すると、今度は労働者の働く意欲が下がってしまい、優秀な人材が事業所から流出してしまう可能性があり注意が必要です。

電子化が激減させる労務の世界

カテゴリー