お使いのInternet Explorer 11はサポートを終了いたしました。最新のブラウザにアップデートしてご覧ください。

アップデート情報

【3/27更新】マイナンバー管理機能をリニューアル(デザイン変更・機能追加)します

※2023年3月27日更新:1次リリースの時期を、「4月11日(火)」に変更しました。
※2023年3月9日更新:1次リリースの時期を、「3月中旬〜4月中旬」から「4月中旬〜4月下旬」に変更しました。
—–

いつもSmartHRをご利用いただきありがとうございます。
今後、マイナンバー管理機能のデザイン変更と、従業員から提供されたマイナンバーを登録前にチェックできる機能を公開予定です。ユーザーのみなさまへの影響範囲が大きいリリースのため、事前にお知らせいたします。

なお、本変更はリリースを2段階に分けて進めてまいります。

概要

  • マイナンバー管理画面や、従業員向けのマイナンバー情報入力画面のデザインがリニューアルされます
  • 従業員がマイナンバーを提供した際、その提供情報を登録する前にマイナンバーの管理者が内容をチェックできるようになります
  • 提供された情報に不備があった際に、従業員に修正を依頼したり、マイナンバーの管理者が直接修正したりできるようになります

開発背景

現在のSmartHRでは、従業員からマイナンバーが提供された時点で登録完了になります。また、従業員から提供されたマイナンバー情報の修正が必要な場合には、提供済みのマイナンバー情報を一度削除し、提供依頼を再度行なう必要がありました。

しかし実際の業務では、担当者が従業員から提供されたマイナンバーの内容を確認し、不備があれば修正を依頼するという作業が存在しています。今回のリニューアルで、従業員から提供されたマイナンバーの確認、必要に応じた修正依頼、提供状況の把握などの一連の業務の流れをSmartHR上で行なえるようになります。

変更時期

2次リリースの具体的な予定日は現在未定です(2023年3月時点)。時期がより具体的になり次第、本ご案内を更新し、SmartHR上でもお知らせしてまいります。

リリース段階 予定時期 内容
1次リリース 4月11日(火) マイナンバー管理機能の新デザイン画面を提供
2次リリース 時期未定 マイナンバー管理機能へ新機能を追加

・提供されたマイナンバー情報の、登録前のチェック

・登録前のマイナンバー情報の修正依頼

・登録前のマイナンバー情報の直接修正

詳細

掲載している画面のデザインは予定の内容です。変更される可能性がありますのでご了承ください。

1次リリース(画面のリニューアル)

【管理者用】マイナンバー情報一覧

世帯ごとに、マイナンバーの提供状況や、未登録者の人数を確認できるようになります。
また、絞り込みの機能を1か所にまとめるなど、操作性を改善します。

管理者向けのマイナンバー一覧画面

現在の画面

【管理者用】マイナンバー情報詳細

世帯ごとに、マイナンバーの提供状況や提供内容を閲覧できます。

管理者用の、世帯別マイナンバー情報詳細画面

登録済みマイナンバーは、[表示]を押すと確認できます。

【従業員用】マイナンバー情報の入力

※注意:扶養追加の手続き依頼に伴うマイナンバー情報の入力画面のみ変更されません。

従業員用の、マイナンバー情報の入力フォーム画面  従業員用の、マイナンバー情報の入力フォーム画面(スマートフォン)

2次リリース(新機能追加)

詳細につきましては、リリースの時期とともに追ってお知らせいたします。
今しばらくお待ちください。

利用できるプラン

本機能は、0円プラン、労務管理プラン、HRストラテジープラン、人事・労務エッセンシャルプランでご利用いただけます。

最後に

SmartHRでは、ご利用企業の声を積極的にサービス開発の参考にしていきたいと考えております。機能や画面のデザインなど、なにか気になることがございましたら、お気軽にお伝えください。

SmartHRの機能追加、改善に関する情報は「アップデート情報」や「リリースノート」にて、株式会社SmartHRの企業情報に関するニュースはFacebook・Twitterからもお知らせしています。

よろしければ「いいね!」「フォロー」をお願いします。

今後とも、SmartHRをよろしくお願いいたします。