いつもSmartHRをご利用いただきありがとうございます。
この度、SmartHRを利用にあたってのパスワードポリシーの変更をさせていただくことになりました。
ご利用いただいているすべての方が変更の対象となりますので、必ずご確認お願いします。
開発背景
- セキュリティ面の一層の向上を目的として、パスワードに関する各所の見解を参考に、SmartHRが推奨する新しいパスワードポリシーを定めました。
変更詳細
- 最小文字数を変更します
- 現在:8文字以上
- 変更後:10文字以上
- 禁止パスワード(ブロックリスト)を設けます
- パスワードの流出をチェックする外部APIを利用してブロックリストを設定します。これにより、他サービスを含めて過去に漏洩したことのあるパスワードは登録できなくなります。
ご対応いただきたいこと
SmartHRにログインしていただき、画面右上の[アカウント名]>[個人設定]より、パスワードの変更をお願いいたします。ポリシー変更から約3カ月間、SmartHRにログインするとトップにパスワードの変更を促すメッセージが表示されます。パスワードを変更すると、このメッセージは表示されなくなります。
パスワード変更の手順の詳細はヘルプページをご確認ください。
移行期間内に変更されなかった場合、次にログインした際に強制的に新しいパスワードを設定する画面に誘導させていただきます。
対象範囲
- SmartHRを利用しているすべてのユーザー(管理者、従業員含む)
- 現在パスワードを10文字以上に設定している方もパスワード変更の対象となりますが、条件を満たしていれば同じパスワードを再設定できます。
以下については新しいパスワードポリシーの適用対象外となるため、これまで通り8桁での利用が可能です。(いずれも初期パスワードでのログイン後、新しいパスワードポリシーに則ったパスワードを従業員様ご本人で設定する必要があります。)
- 社員番号アカウント発行時の初期パスワード
- 社員番号アカウントの管理者によってパスワードリセットした場合の初期パスワード
リリース日と移行期間
- リリース日:2022年2月16日 18:30
- 移行期間:2022年2月16日〜2022年5月19日 18:00
関連ヘルプページ
本件に関連するヘルプページを公開しております。
パスワードポリシー
パスワードポリシーに関するよくある質問
Q. ログイン後にパスワード設定画面が表示される場合は?
最後に
今後もご利用企業さまのお声を積極的に取り入れていきたいと考えております。
機能面でもデザイン面でも、なにか気になることがございましたら、お気軽にお伝えいただければ幸いです。
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今後とも、SmartHRをよろしくお願いいたします。
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