お使いのInternet Explorer 11はサポートを終了いたしました。最新のブラウザにアップデートしてご覧ください。

アップデート情報

【マイナンバー管理機能】マイナンバーの一括ダウンロード権限を新設しました


いつもSmartHRをご利用いただきありがとうございます。

このたび、マイナンバー管理機能にてマイナンバーの一括ダウンロード権限を新設しました。

背景

これまでのSmartHRでは、マイナンバー管理機能の閲覧権限を付与するとマイナンバーの一括ダウンロード(マイナンバーが記載されたCSVファイルのダウンロード)が可能でした。

しかし、マイナンバーは機密性の高い情報であるため、マイナンバーを一括ダウンロードする操作は限られた担当者にのみ許可したいという声を多く頂いておりました。

この課題を解決するために、マイナンバーの一括ダウンロード権限を新設しました。

リリース時期

2021年7月20日にリリース済み

変更内容

権限編集画面の [権限設定]>[各種機能]にて、マイナンバーの一括ダウンロード権限を付与できます。



マイナンバーの一括ダウンロード権限が付与されたアカウントは、マイナンバー管理画面にてマイナンバーの一括ダウンロードが可能です。権限が付与されていないアカウントではダウンロードボタン自体が非表示となります。

詳しくは下記のヘルプページの「マイナンバー管理機能」>「マイナンバーの一括ダウンロード」項目をご覧ください。

なお、お客さまご自身で権限の設定を変更しない限り、作成済みの権限の内容は変わりませんのでご安心ください。マイナンバーの閲覧権限が付与されている作成済みの権限については、マイナンバーの一括ダウンロード権限を付与した状態でリリースしております。

最後に

安心して機能をご利用頂けるよう、今後もマイナンバー管理機能の改善(ダウンロード対象の従業員を選択できる機能や、マイナンバーの一括削除機能など)を予定しております。機能面でもデザイン面でも、なにか気になることがございましたら、お気軽にお伝えいただければ幸いです。

SmartHRにまつわるカイゼンやアップデート情報は公式サイトの「お知らせ」やヘルプセンター内の「リリースノート」に、株式会社SmartHRの企業情報はFacebook・Twitterにて更新しています。

もしよろしければ「いいね!」「フォロー」などよろしくお願いします。

今後とも、SmartHRをよろしくお願いいたします。