お使いのInternet Explorer 11はサポートを終了いたしました。最新のブラウザにアップデートしてご覧ください。

アップデート情報

2021年6月アップデートまとめ|複数のPDFを一括アップロード・配付ができるようになりました


いつもSmartHRをご利用いただきありがとうございます。
2021年6月のSmartHRのアップデート情報をお届けします。

 

【文書配付】複数のPDFファイルを一括アップロードできるようになりました

これまでは、文書配付機能以外で作成したPDFファイルを1つずつ手動でアップロードし配付することができました。

今回のアップデートによって、複数のPDFファイルを一括でアップロードし、ファイル名を用いて自動で依頼対象従業員にひもづけ、配付できるようになります。複数の従業員にPDFファイルを配付する際にご利用ください。

一括アップロード機能は、管理者のみの機能として公開いたします。また、アップロードしたPDFファイルはこれまでと同様、合意が必要ない書類として扱われます。

詳しくはお知らせをご覧ください。

 

【組織図】代表者・管掌者・部門長をテナントに在籍するすべての従業員から設定できるようになりました

これまでは、組織図機能における代表者・管掌者・部門長は、その組織図で指定した部署に在籍する従業員からのみ設定することが可能でした。

取り込んだ部署以外の従業員が代表者・管掌者・部門長を務めているケースを考慮して、今後は、テナントに在籍するすべての従業員から代表者・管掌者・部門長を設定できるようになります。

詳しくはお知らせをご覧ください。

 

従業員リストにて、雇用契約情報でのフィルター&ソートができるようになりました

これまでは、従業員リストの表示項目に「雇用契約情報」が含まれていませんでした。(項目の具体例: 契約種別、契約開始日、契約終了日、契約更新の有無 など)


今回のリリースでは、契約種別、契約開始日、契約終了日、契約更新の有無などの「雇用契約情報」によって、従業員リストでフィルタ・ソートができるようになります。上記により 「契約終了日が近い有期雇用者を探す」が容易になり、様々な用途でお使いいただけるようになります。

 

算定基礎届・賞与支払届の総括表を廃止し、賞与不支給報告書を新設しました

制度変更に伴い、算定基礎届・賞与支払届に係る総括表の作成機能を廃止し、賞与不支給報告書の作成機能を新設しました。

詳しくはお知らせをご覧ください。

 

【令和3年度の電子申請】年度更新を6月1日(火)、定時決定を7月1日(木)に提供しました

令和3年度 年度更新

令和3年度 定時決定

 

6月1日より令和3年度の「労働保険の年度更新」の受付が開始されたので、電子申請を実行できるようになりました。また、7月1日より、令和3年度の定時決定の手続きで「健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届」の受付が開始されたので、電子申請を実行できるようになりました。

詳しくはお知らせをご覧ください。


【分析レポート】レポートを複製できるようになりました

これまでは、カスタマイズしたレポートを社内で横展開(部署や雇用形態、月や年別等)したい際、レポート自体を複製(コピー)できずレポート作成工数がかかっておりました。

今回のリリースでは、レポートを複製できるようになりましたので、以下のようにより便利にお使いいただけるようになります。
 例1:ビジネスサイド用に作ったレポートを複製して、プロダクトサイド用のレポートを作成
 例2:2020年用に作ったレポートを複製して、今年(2021年)用のレポートを作成

詳しくはヘルプページをご覧ください。


【分析レポート】項目の対応付け機能で、複数の項目を対応付けできるようになりました

これまでは、可視化したい指標に対して、1つの項目しか対応付けすることができませんでした。

今回のリリースでは、可視化したい指標に対して、最大10個まで項目を対応付け可能になりました。
 例) 賞与に関する項目を複数項目で管理していても、複数の項目を対応付けることで合算した値を可視化可能

詳しくはヘルプページをご覧ください。

 

【従業員サーベイ】エンゲージメントサーベイの質問項目を一部変更しました


従来の質問内容をベースに、下記変更を行いました。

・エンゲージメントの測定に大きな影響を及ぼさない一部の質問を削除しました。
・組織の状態を把握しやすくするための質問をいくつか追加しました。
・質問を系統ごとに分類するための「質問タグ」を、従来の分類から派生する形で増やしました。

詳しくはお知らせをご覧ください。

 

【従業員サーベイ】ページ上部からリリースノートが確認できるようになりました


これまでは、リリースノートへのリンクがなく、従業員サーベイ機能のアップデート内容を把握しづらい状況でした。

そこで、今回のアップデートでは、従業員サーベイ機能のページ上部に[リリースノート]を追加し、新機能やカイゼンなどのリリース情報を確認しやすくしました。

詳しくはヘルプセンターをご覧ください。

 

【従業員サーベイ】CSV書き出しのダイアログがわかりやすくなりました

これまでは、CSVファイルの書き出し形式の設定が複雑で、実際に書き出されるCSVファイルがイメージしづらくなっていました。

今回のカイゼンで、選択した内容がサンプルのデータで確認できる「出力例」を表示するようにし、文言もイメージしやすいものに見直しました。
「出力例」を確認しながら設定することで、目的に合わせたCSVファイルが書き出しやすくなりました。

詳しくはリリースノートをご覧ください。

 

最後に

今後もご利用企業さまのお声を積極的に取り入れていきたいと考えております!機能面でもデザイン面でも、なにか気になることがございましたら、お気軽にお伝えいただければ幸いです。

SmartHRにまつわるカイゼンやアップデート情報は公式サイトの「お知らせ」と「リリースノート」に、株式会社SmartHRの企業情報はFacebook・Twitterにて更新しています。

もしよろしければ「いいね!」「フォロー」などよろしくお願いします。

今後とも、SmartHRをよろしくお願いいたします。