お使いのInternet Explorer 11はサポートを終了いたしました。最新のブラウザにアップデートしてご覧ください。

アップデート情報

【10/13追記】2021年10月12日(火)にシステム標準項目・家族情報の項目を追加・一部の項目名を変更しました


いつもSmartHRをご利用いただきありがとうございます。

2021年10月12日(火)に、SmartHRのシステム標準従業員項目(以下、従業員項目)を追加・変更すること、また家族情報の項目を追加することをお知らせいたします。

※ 10/13(水)追記
事前案内していた従業員情報のCSVうち、[性別]と[部署]の変更後の項目名に誤りがございました。
詳しい内容については、下記のサンプルファイルに記載していますのでご確認ください。

SmartHR従業員情報項目の追加・名称変更リスト_202110(PDF版)
SmartHR従業員情報項目の追加・名称変更リスト_202110(Excel版)

※ 10/12(火)19:50 追記
本件、項目名変更・及び一部家族情報項目の追加のリリースが無事完了いたしました。

※9/8(水)対象となる変更箇所の更新
対象となる変更箇所に、9/1にリリースした予約管理の際の、インポートファイルの項目ヘッダ追記しました。
追加・変更する項目自体に変更はございません。
なお、予約管理機能は、スタンダードプラン/プロフェッショナルプラン(※1)でのご提供となります。
予約管理機能についての詳細は、こちらをご確認ください。
※1:料金プラン

※8/6(金)添付ファイルの更新
従業員情報の項目の一部画面(従業員情報の編集画面・従業員リストのフィルター)と家族情報の項目の一部に考慮漏れの項目が存在していたのでファイルに追記しました。
また、変更項目一覧のファイルにおいて、差分についての記載がわかりにくい部分がありましたので、レイアウトを修正しています。
変更後の内容についてはお知らせ記載のファイルをご覧ください。

※7/26(月)添付ファイルの更新
家族情報の項目追加のファイルに「配偶者情報」の各項目、および7/19にリリースした新項目「家族コード」を追記しました。追加する項目自体に変更はございません。

※ 7/13(火)追記・添付ファイルの追加
家族情報の項目追加のファイルを添付しました。また、APIの物理名に変更がない旨追記しました。

 

背景

項目の追加

年末調整において必要となる項目のうち、「障害者手帳の種類」「障害者手帳の交付年月日」は、これまで従業員項目・家族情報にありませんでした。年末調整のためだけに必要な情報ではなく、それぞれの情報項目として保持しておくことが望ましい情報のため、追加いたします。

項目名の変更

以前より、従業員情報の項目名において下記2点の課題を持っていました。

  1. 従業員情報と、年末調整アプリ間で項目名の差異が存在する課題
  2. 一部の項目において、表記ルールのずれや、名称と内容に違和感がある課題

1つめの課題では、年末調整完了後に従業員情報を更新するにあたって、SmartHR内の情報連携にも関わらずCSVファイルの項目名を修正していただく手間が発生しています。

2つめの課題では、項目名と実際に記入されるべき情報が異なっていたり、項目名のルールが統一されておらず、ご利用にあたってわかりづらいとのお問い合わせをいただいております。

今回、項目名の修正によってこれらの課題を解決することで、よりスムーズにSmartHRを使っていただける状態になります。

変更内容

対象となる変更箇所

  • 画面上の項目名表記
  • 従業員情報の一括登録・一括更新の際の、インポートファイルの項目ヘッダ
  • 従業員情報のダウンロードで出力されるファイルの項目ヘッダ
  • 従業員情報の予約管理の際の、インポートファイルの項目ヘッダ(スタンダードプラン/プロフェッショナルプラン)

※従来の検索画面上の表記、従来の検索画面からダウンロードで出力されるファイルの項目ヘッダも同様の変更になります。
※今回の変更における、APIの物理名には変更はございません。
※予約管理機能は、スタンダードプラン/プロフェッショナルプランでのご提供となります。

対象項目一覧

変更したCSVフォーマット及び、差分について詳しく記載したヘルプページを用意いたしましたので、ご確認いただければ幸いです。

【一覧】2021年10月12日以降で追加・変更された項目名

事前案内していた項目名の差分について詳しく記載したシートは下記になりますので合わせてご覧ください。

※10/13追記:従業員情報項目の「CSVフォーマット」のうち、一部項目に誤りがございました。
下記資料にて修正しておりますのでご確認くださいませ。

SmartHR従業員情報項目の追加・名称変更リスト_202110(PDF版)
SmartHR従業員情報項目の追加・名称変更リスト_202110(Excel版)
SmartHR家族情報項目の追加リスト_202110(PDF版)
SmartHR家族情報項目の追加リスト_202110(Excel版)

変更予定日

今年度の年末調整の完了時に向けてスムーズにご利用いただけるよう、本お知らせは事前の告知を目的としています。
変更予定日は、以下の通りです。

  • 2021年10月12日(火)19:30ごろ リリース済

ご注意いただきたいこと

  • 画面上に項目の追加および項目名の表記変更が発生します。社内用のマニュアルなどを作成されており、またその中にスクリーンショットを含めている場合には、必要に応じて画像の差し替えをお願いいたします。
  • インポートファイル・エクスポートファイルに項目が追加され、また項目名が変更となります。他システムとの情報連携などのために、社内用の汎用テンプレートなどをお持ちの場合には、項目名を変更いただく必要がありますのでご注意ください。
  • なお、本リリースに先立って、「従業員情報のダウンロード」の際に項目名を任意で指定できる機能を提供する予定です。この機能をご利用いただくことで、現在の項目名のままのファイルを出力することが可能です。該当機能は、スタンダードプラン/プロフェッショナルプラン(※1)でのご提供となります。
    ※1:料金プラン

 

最後に

今後もご利用企業さまのお声を積極的に取り入れていきたいと考えております!機能面でもデザイン面でも、なにか気になることがございましたら、お気軽にお伝えいただければ幸いです。SmartHRにまつわるカイゼンやアップデート情報は公式サイトの「お知らせ」に、株式会社SmartHRの企業情報はFacebook・Twitterにて更新しています。
もしよろしければ「いいね!」「フォロー」などよろしくお願いします。

今後とも、SmartHRをよろしくお願いいたします。