いつもSmartHRをご利用いただきありがとうございます。この度、2021年7月8日に分析レポート機能において5つのプリセットレポートの追加・アップデートを行いました。
今回のプリセットレポートの追加・アップデートにより、労務領域・人事領域の両方においてデータ活用の幅を広げていただけます。
追加・アップデートしたプリセットレポート
■ 追加したレポート
- 1.行政報告レポート
- 2.働き方改革推進状況レポート
- 3.組織情報レポート
- 4.採用・人員計画検討レポート
■ 内容をアップデートしたレポート
- 5.離職分析レポート
追加・アップデートしたレポートの詳細
1.行政報告レポート

行政報告に必要な外国人雇用状況、女性活躍推進法に関する情報を一覧化したレポートです。主に労務担当者様を中心にご活用いただけます。
※高年齢者・障害者雇用状況などのロクイチ報告を除く
2.働き方改革推進状況レポート

働き方改革の推進状況を確認するために、残業時間や残業代、人件費や有給休暇の情報を一覧化したレポートです。
経営陣と人事労務担当者様で一緒にご覧いただくことがおすすめです。
3.組織情報レポート

従業員数や平均年齢など現在の組織の概要を把握できるレポートです。
従業員の皆様に「閲覧者権限」でレポートを共有し、自社の理解や採用面談で活用いただくこともおすすめです。
4.採用・人員計画検討レポート

採用や人員計画を検討するために、入社人数や従業員数の推移、役職割合や平均年齢、基本給の推移などをまとめたレポートです。
採用担当者様や経営企画の方にご覧いただくことがおすすめです。
5.離職分析レポート

離職率や退職人数などの結果データと、その要因となるデータを一覧化した離職分析用のレポートです。
経営陣と組織人事担当者様にご覧いただくことがおすすめです。
今回のアップデートに伴う注意点
今回のプリセットレポートの追加・アップデートに伴い、以下のレポートを新たに追加することができなくなります。
■ 人員統計レポート
■ 人員推移レポート
現在ご利用いただいている人員統計レポート・人員推移レポートを新たに追加したい場合は、レポート複製機能をご利用ください。
プリセットレポートの追加方法
プリセットレポートの追加は、分析レポートのメニューの「設定」から、「プリセットレポート設定」を選択して行ってください。
詳細はヘルプページをご覧ください。
最後に
今後もご利用企業さまのお声を積極的に取り入れていきたいと考えております! 機能面でもデザイン面でも、なにか気になることがございましたら、お気軽にお伝えいただければ幸いです。
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